講師ブログ

講師ブログ

2023.01.09
清水先生
講師ブログ
今日は成人の日??

こんばんは。


今日の日中は、少し暖かく感じました。

天気予報でも、

「所によっては西日本では3月並の暖かさ」と

言っていました。

岐阜は東西の境目あたりなので、

2月下旬くらいの暖かさでしょうか^^;

寒いことは寒いのですが、

普通の寒さで助かりました。

ただ、夜には冷たい雨になるし、

まだまだこの先厳しい寒さに戻る日がくると思います。

今のうちに体力を温存しておきましょう。


さて、今日は午後から「岐阜全県模試」が行われました。

中学3年生の皆さんにとっては、

冬休みの最後に相応しい試験です。

思えば、講座の確認テストや抜き打ちテスト、

最後の確認テストなど色々なテストを受けてきました。

入試や学校の定期試験を除けば、

他のテストは確認や練習、復習が主目的となります。

しかし、例外なのは今日の外部模試です。

本番ではありませんが、

本番のように問題形式が同じテストで、

志望校判定まで出るのです。

ここで好成績を残して、

入試まで一気に突き進みたいところ。

「残り1分とかで、答えを書き換えるのは

やめた方がいいと思うよ〜」

と、本番当日に向けたアドバイスをしたところ、

「そういうのって、結局間違えますよね!

僕も今日、3回やらかしました!!」とのこと。

模試が本当の意味で役立って良かったと思います。

入試までに自分の学力を完全なものにして、

迷わず解答できるようにしましょう。


夜は中学1年生の授業です。

先日は、まだ正月気分の抜けきらない

5日に授業がありました。

それはそれは悲惨な結果でした。

年明けから注意され、居残りにり、散々なスタートを

切ってしまった人もいましたね。

ですから、今日はしっかりと勉強してきたはず!

明日から学校だし、もうお休みモードから通常モードに

切り替わっているでしょうし、大丈夫でしょう・・・と

思ったのですが、またまた大変残念な結果でした。

特に数学では、基本的な円に関する公式が

使いこなせていません。

分数になったら計算ミスも多く、

月曜日も大変厳しいスタートとなりました。

やはり、年末年始を挟むと勉強のことは

きれいサッパリ忘れてしまうのでしょう。

楽しいイベントが目白押しですから致し方ない、

ということもできます。

でも、明日からは学校ですよ。

気持ちをしっかりと切り替えて復習していきましょう。

来週こそ、期待していますからね^^


しみず


  


追伸 カレンダーは変えなくてもいいのでしょうか!?


今日、9日は「成人の日」です。

ただ、成人年齢が18歳に引き下げられたため、

名称を成人式から「二十歳を祝う会」などに変更した

自治体も多かったそうです。

気になったので、手近にあるカレンダーを確認してみたのですが、

カレンダーは「成人の日」のままでした。

ま、細かいことはどうでもいいっか^^;

とにかく、新成人の皆さん、おめでとうございます!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00