講師ブログ

講師ブログ

2023.01.10
和田先生
講師ブログ
目くそ・鼻くそ( ̄д ̄)
昨日はまぁまぁ暖かい一日になりました
午前中、少し家の近所を散歩しましたが、
ポカポカ…全然、しない(>_<)
風を遮るものがほとんどない田んぼ道は、
めっちゃ風強くて寒かったなぁ。
おまけに、なんにも見るもんないし…
やはり冬の田んぼ道の散歩はつまらん。
早く春にならんかなぁ(#^^#)
 
昨日のことになりますが、
Mr.清水もブログに書いてたように
中1諸君の腑抜け具合に、
そろそろ我々も我慢の限界!
そりゃあ授業中はすごくイイ雰囲気で、
楽しく勉強出来てるんですが、
『小テスト』の結果が…ねぇ…( ̄д ̄)
いや、あのね。結果が出ていないことを焦ったり、
責めてる訳じゃないんです。
LINEや動画・インスタとかには一生懸命で、
公式の一つも覚えた『跡』がないってのが問題。
そのくせ、「ちょっと勉強したよ」って…
いやいや、家を出る前に少し見た程度で、
「勉強した」なんて甘過ぎるわ!!
勉強時間のことを言ってるんじゃないんです。
その『質』ですよ。
真剣に「覚えよう!」としたかどうかです!
勉強の最重要のコツは
「覚えよう!」という意識です。
それがなけりゃ、5時間勉強しようと、
10時間勉強しようと結果は出ません!!!
それをずっと言い続けて尚、
まだあの腑抜けっぷり。
さて、どうするか…いや、諦めてませんよ。
それどころか、楽しくなってきた(´艸`*)
ということだよ、中1諸君♪
来週から…じゃない。今週の木曜日から、
容赦なく鍛えるから覚悟してくれ!
 
そうそう。そんな叱られまくりの中1の中で、
しっかり頑張った『跡』を見せてくれたDくん。
実力はあるのにサボり過ぎて、
『小テスト』で不合格が続いてました。
「勉強したのにぃ~」ってレベルの低い
言い訳が多かったため、
よくわだに叱られてましたが、
年が明けて何か思うところがあったようで、
先週の木曜日も頑張ってきてたし、
昨日については2科目ともトップの点数で合格!
帰りにお母様にもそのことをお伝えしました♬
ママも超嬉しそう&本人、凄く照れてました。
そして、「さて、これでまた元通りになったら、
『あ~ぁ、その程度かぁ』ってガッカリするわ」
って、プレッシャー掛けときました。
「えぇ~、めっちゃ嫌や」とか言いながら、
顔がにやけるDくん。
よし!次も期待してるぜ。
ガツンと結果出して見せろ!!!
 
今日の授業は中2の数学&社会。
う~ん。確かに本日の『小テスト』は
やや難しめだったけど、
久しぶりにまぁまぁ落ちましたね(^▽^;)
それでも、今の彼らは「次回、頑張れよ!」って
言ってやれるくらいのレベルになってるから、
まっ、来週に期待です☆彡
 
  
 
そんな今日の授業後、再試を終えた
Kくん・Mくん・Rくんと
『アホな男子の会話』をしておりました。
 Kくん:「(Mくんに)お前も俺も『目くそ・鼻くそ』やわ!」
 Mくん:「じゃあ、俺、『目くそ』がイイ!」
 Kくん:「俺は『耳くそ』にしよう。先生、どう思う?」
まったく…男子は下品でバカな会話が好きだな\(-o-)/
が、質問されて答えんのはいかんから、
しっかり語ってやりました。
「そりゃあ断然『鼻くそ』だな。知名度が違う!」
すると、「えー、でも、人に一番嫌がられるやん」だって。
だから、「いやいや、そこなのだよ。
他人に対してそのインパクトの強さと存在感。
他とは違う輝きがあるではないか!」
わだのアホな発言に、
みんな、「おぉ~、なるほど!」って…
うん。もうやめよう(ーー;)
こんな下品でアホな会話してるって知られたら、
「ライズ、大丈夫か?」って思われちゃうじゃないか💧
だけど、そんなアホな会話で遊べるくらいに、
この1年で伸びてきた子達です。
来週はきっちり結果出して、
『目くそ』でも『鼻くそ』でもない、
スターになろうじゃないか!!
 
あ。アホなことばっか言ってると、
保護者の皆様に心配されちゃうから、
ちょっとだけちゃんとしたお話。
今週は各中学校で1・2年生も
『実力テスト』が行われます。
今日の中2のみんな、
「何を勉強したらいい?」なんて心配してました。
彼らにアドバイスしておきましたが、
今からやるなら「広く浅く」です。
ただ、中3生以外のこの時期の実テは、
ホントに自分の力の無さを知るための
アイテムだと思ってください。
それよりも、今は来月の『定期テスト』に照準を合わせて、
早めの準備をする時です。
RISEでは、中2までは高校入試に直結する
『評定』のアップを第一に考え、
定期テストメインで動きます。
そして、中3になったら、定期テストと並行して、
2回目以降の実テ(春先の1回目は今回と同様の扱い)の
点数アップに動きます。
まだ中2のみんなには、
ちゃんと話してないから不安だろうけど、
やるべき優先順位を考え、
戦略的に動きましょう(^_-)-☆
玄関で我々の会話を聞いてた
中3の少年達が頷きながら、
「ホント、それ!頭使って勉強しんとな!!」
だって。アハハ、夏前までは今の中2の子達みたいに、
「どうしよう…」ってビビってたくせに( *´艸`)
 
授業後、卒塾生で元非常勤、
現在は看護師で奥さんのゆーなちゃんが、
アイスの差し入れを持って来てくれました。
定期的に食べ物持って来てくれます(^^)v
もうホントにおもしろいわ、ゆーなちゃん!
現役非常勤の子達とも楽しそうに話して
帰っていきましたが…
うわぁー!しまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
次回の『欲しい物リクエスト』を忘れとったぜ。
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00