講師ブログ

講師ブログ

2023.01.12
和田先生
講師ブログ
『看板娘』です(´艸`*)
昨夜から今朝にかけても、
なかなかの冷え込みでしたね。
前日は雪を被った御嶽山や、
南信州の山々がくっきり見えるくらい
空気が澄んですごくイイ天気でした。
そのため、夜の『放射冷却』で
一気に冷え込んだようです。
『放射冷却』は中2の理科で学習しますので、
「なんだそれ?」と思った小学生・中1の皆さんは
講師に聞いてください(^_-)-☆
 
そうそう。そんな晴れた昨日の日中、
わだが車で走ってたら、
道路をウロウロする生き物が!?
珍しいことに、真昼間にキツネが餌を求めてお散歩♪
ちょうど冬毛になってて、
まさに『キツネ』って感じの見た目。
可愛らし過ぎてしばし観察しておりました(#^.^#)
あ、すみません。それだけで、何の「オチ」も無し。
日中にキツネを見た感動を、
誰かに話したかっただけです。
 
今日の授業は中1の英語・理科。
年明け最初の授業となった先週の木曜、
あまりに残念な結果と態度に、
かなりキツイことを言いましたが、
それでも効き目は薄い…というか、無かったようで、
月曜日はさらに悲惨な『小テスト』結果となりました。
そのストレスは2日前のブログに書いたばかりですが、
でも、我々は諦めとらんから、
今日の『小テスト』はホントに期待してたんです!
で、結果は…
お、おお!?
相変わらず不合格者はたくさん出ましたが、
明らかに今日は解答の様子が違う!!!
確実に勉強してきた『跡』が見えました。
もちろん、この程度ではまだ褒めませんが、
いつもよりわだがちょっと機嫌良かったことには、
彼らも気が付いたようです(^^♪
「どう?僕の勉強の成果は??」と
尋ねてきたYくんには、
「ふっ。甘いわ!受かってから自慢しやがれ!!」
とやっつけときましたが…うんうん。
やれば出来るじゃねぇーかヽ(^。^)ノ
 
  
 
昨日のこと。
小学生の英語の授業の前、
小6クラスに用事があったのでお邪魔したんですが、
コマさん&そのさんが突然、
「わだちゃん、社長なんやろ?」って。
すぐに「やめて、その呼び方。この塾にはそういうの無い」
って、言ってやりました。
「じゃあ、わだちゃんは何なの?役割は??」
なんて言うから、教えてやりました。
「『看板娘』だ!!」
「あぁ…そうなんや…」と答えてくれた彼女達の表情、
まるで変態を見るような目でしたね(T_T)
さらに彼女達と話してたら、
「わだちゃん、スタイルいいよな」ってコマさん。
「え?え??コマちゃん、もう一回言ってみ!
なんなら、あと5回くらい言うがいい!!」
と、はしゃぐわだに「ホントにそう思ったもん」だって。
おいおいおいおい、コマちゃん!
君はなんて素晴らしい視力とキレイな心を持ってるんだ??
よし、コマさん。もっともっとそれを皆に広めたまえ!
特にわだを「はいはい。」とあしらってくる
姉・シマちゃんに言っといてくれよ(゚д゚)!

今日・明日は各中学校で、
中3生の『学年末テスト』が行われます。
これがホントに最後の定期テストです。
学校によっては実テがあって、
月末には私立高校入試。
ハードな1月ですが、健康に気を付けて、
頑張って頂きたいと思います。
そんな中3生を対象に、
昨日は二者面談を行いました。
次の子をわだが決めて、
「教室戻ったら、呼んできてー」って言うんですが、
廊下から聞こえてきました。
「え?どこに行けばいいの??処刑部屋???」
おい、やめろ。その呼び方(-ω-)/
聞こえとるわ!!!
そのくせ、いろいろ話した後、
なんか嬉しそうに『処刑部屋』を出ていきます。
まったく( ̄▽ ̄)!
こんなカワイイわだを
『鬼』か『豚』だと思っとるんじゃないか!?
…『豚』はちっがーう!!
はい。今日も不発の一人ツッコみでした。
まだ呼ばれていないメンバーが、
「土曜日かなぁ…緊張する」なんて言ってました。
ふふふふふ。『処刑部屋』にようこそ( *´艸`)
 
めちゃくちゃ忙しい…何からやればいいかな。
ちょっとパニック!
一先ず最優先事項は、
冷凍庫のアイスを食べることだな。
ゆーなちゃんの差し入れ、いっただきまーす♬
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00