講師ブログ

講師ブログ

2023.01.11
清水先生
講師ブログ
バレます・・・。

こんばんは。


ここ数日、日中は日差しがあり、

風も弱く暖かく感じます。

季節外れの陽気になるところも、

と予報が出ていますが、

まだ春の訪れは先ですから

油断しないようにしたいですね。

寒さだけでなく、コロナとインフルという

2つの強敵に打ち勝たねばなりません!

私は今夜も暖かくして、

家でアニメを観て過ごそうと思います!!


さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

5年生クラスでは、曜日の単語に加えて、

最近は簡単な会話表現も練習メニューに加わってきました。

みんな、丁寧に練習しようと一生懸命です。

来年には、そうした基礎練習が

生きてきますから頑張りましょう!


6年生クラスでは、文法の学習も

大詰めに差し掛かってきました。

「be動詞」と「一般動詞」の使い分けは、

苦労しつつも、少しずつできるようになってきました。

ただ、問題を解く場合には

まだまだミスが多くなってしまいます。

算数と違い、英語は4月から

「中学準備講座」みたいなものですから、

難しいのは当然です。

だからこそ、小学生のうちに出来るようになっておくと

中学校の勉強のスタートがスムーズにいきます。

頑張りましょう。


夜は中学3年生の授業です。

今日も引き続き、学校別のクラス編成で

テスト対策授業を行いました。

冬休み明けすぐの学年末試験は、どうしても日取りが悪く、

対策に時間を掛けづらくなってしまいます。

冬休み、講座、模擬試験、実力テスト・・・・。

本当に皆さんにとってはハードスケジュールですね(´・ω・`)

受験生は本当に大変です。

ですが、それもこれも事前に決まっていたことですし、

これまで、勉強の積み重ねが出来ていれば

焦ることもないのです。

入直前や当日にも緊張や焦りといった

感情との戦いになるでしょう。

ここが踏ん張り所です。頑張ってくださいね!

 

しみず

 

  

 

追伸 バレます!

 

今日、北中&関中クラスでは、

公民の金融について学びました。

現金の他に、クレジットカードや小切手といった

皆さんの馴染みのない用語についても解説を行いました。

特に「小切手」の仕組みについては驚きだったようですね。

「え?じゃぁ、自作自演すれば・・・(以下略)」

などと、他人の小切手を勝手に自分宛てに振り出してしまえば

ボロ儲け・・・、などと考えている子がいました。

そんなことしたって、銀行で履歴が残るのでいずれバレます。

世の中、中学生の浅知恵で通用するほど甘くはありません。

「そんな、くだらんこと考える暇があったら・・・」

「『勉強しろ!』でしょ?、言われると思ったわ〜」

その通りです^^;

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00