講師ブログ

講師ブログ

2023.01.15
和田先生
講師ブログ
もうすぐ節分♬
昨日はRISEは休校日♪
今週末から『入試直前対策講座』が始まりますので、
受験生にとっては最後の休養日です。
金曜日まで学年末テストがあって、
かなり体力的にもしんどい時ですので、
きちんと休む時は休んでもらわないと!
受験の日はどんどん迫ってきますが、
まだひと月半あるんです。
本番に照準を合わせ、
やるべきことをちゃんと理解していれば、
また翌日から動き出すことが出来ます。
受験はマラソンみたいなもんで、
ゴールまでにエネルギーを
使い果たしちゃったら、必ず失敗します。
逆に、エネルギーを存分に残したまま
ゴールに到着しちゃっても、良い結果は出ません。
という訳ですので、受験生諸君。
本番で全て出し切れるように健康にも注意しながら、
まだまだこれからひと月半、
戦わなきゃいかんのさ(^_-)-☆
 
今日の授業は中1の数学・社会。
先週は数学の『小テスト』がとんでもない結果で、
かなり厳しいことを言いましたが、
さてさて、今日は…
う~ん。うんうん(;一_一)
ずいぶんと勉強してきたっぽい皆さんは増えました。
合格者もだいぶ増えてきました。
さすがに2週続けて「公式も覚えていない」
なんてことは恥ずかしいですからね。
ところが、どうも「良くやった!」と
言ってあげられないのが「作図」の問題。
先週の授業で、めちゃくちゃ繰り返して、
作図するときの注意点を話したんですけど…。
少しだけ勉強の『跡』は見え始めましたが、
まだまだ一週くらいの成果では評価出来ん。
褒めてやるレベルにはまだ足りんね( ˘•ω•˘ )
緩めないよう、気合い入れてしぼります!

  
 
2月14日のバレンタインデーに向けて、
恒例の『バレンタインガチャ』を予告してたんですが、
その前に『節分ガチャ』があったー!!
「えー、豆!?」って言う声もあるけど、
「めっちゃ豆好き!」って子も居ます。
だから「豆はスルーして、チョコガチャで回す」
って子も居れば、「半々でメダル券使おうかなぁ」
って子も居ておもしろい。
いずれにせよメダルを持っていないと回せないね。
先日、中3のSくんが、
メダル券を大量保有してるMちゃんを見て、
「セレブやなぁ…格差社会やわ」だって。
いやいや、「格差」って言うけどさ、
RISEの『小テスト』はちょっとの努力で
どうにか出来るレベルだぜ。
大人になって、社会に出る前に、
「『格差』なんてひっくり返してやる!!」
って思える、折れない強靭なメンタルをつくってくれ!
 
そうそう。
新型コロナが増えてから、
益々、『DIY』が増えてるようですが、
う~ん。その才能がある人が羨ましい(T_T)
これこそセンスとか性格の部分があるから、
まさに「格差」ですな。
わだはとにかくな~んにも出来ん!
技術もそうですが、根気が無いし、
とにかく『DIY』に向いとらん。
そのくせ、めちゃくちゃ『DIY』に憧れてます。
以前に大工さんをされているお父様と
お話してたんですが、
もはや『DIY』レベルじゃなくて、
超カッコイイなぁって思いました。
よし!2023年の抱負を2つくらいまとめて、
『DIYが出来る細マッチョ』を目指して頑張ります(^^)v
 
先日から廊下に受験生用の
国語『作文対策』のプリントを置いて、
提出されたものを順に添削して返してます。
現在、No1&No2を置いてますが、
みんな、めっちゃ頑張って書いてくれます。
No1はなかなか残念賞でしたが、
注意されたことを修正して、
No2は「おっ!」と思わせてくれる、
素晴らしい出来のものも多かったですよ。
正直、内容なんてどうでもいいんです。
言いたいことを、展開を作って、
整然と書けてるかが大事なんです。
もちろん、誤字はいかんけどね(^▽^;)
彼ら、返却を楽しみにしてくれてるから、
わだも頑張って添削しまーす♬
 

 
中1・2年生も『学年末テスト範囲表』が
配られ始めましたね。
我々もそろそろペース上げて仕上げていきますよ。
みんな、気合い入れて頑張ろうじゃないか!!!
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00