講師ブログ

講師ブログ

2023.01.17
清水先生
講師ブログ
小テストも重要文化財に!?

こんばんは。


最近、昼間は少し暖かく感じますね。

車の中は、日差しのせいか寒さはさほどでもありません。

コートとマフラーのフル装備で乗り込むと

少し暑いくらいでした。

暖房をOFFにして運転しただけで、

嬉しく感じたのですが、まだ1月の半ば・・・。

来週以降、寒くなるという予報も出ていますから、

油断しないようにしたいと思います。


さて、今日は中学2年生の授業です。

金曜日に引き続き、リモートでの授業となりました。

今日は小テストで直角三角形の性質を

利用した証明が出題されました。

ポイントは90度を基にして、共通な角度を引くことで

別々の角が等しいことを言えるかどうか!?

本当に難しい証明になりますが、

ここを攻略しなければ、

次のテストで高得点は期待できません。

まずは、今日の問題を完璧に覚えて、角度の計算を

証明で書けるようにしましょう。

そうすれば、正三角形や四角形など、これから出てくる

ハイレベルな問題にも対応できるはずです。

小テストも模範解答も、

専用ページにアップされていますから、

何度でもやり直して覚えましょう!


社会では、東北地方の文化について学びました。

青森県に伝わる「なまはげ」の由来は

なかなか興味深い話でしたね。

「泣く子はいねぇか〜!」ではなくて、

「小テストの勉強してねぇこはいねぇか〜!」と

私達も家を回らなければ(笑)

数々の伝説を生み出し、受け継がれてきた小テスト。

あとは指定されるだけで文化財です( ^ω^ )


しみず




追伸 テストもイベントも近いです!


今日、2年生の皆さんにガチャガチャの

イベント告知が行われました。

2月は節分とバレンタインという大きな行事が2回もあります。

チョコが期待できる人は節分ガチャに、

期待できない人はバレンタインガチャに

チャレンジしてくださいね(笑)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00