講師ブログ

講師ブログ

2023.01.18
和田先生
講師ブログ
居なくなってる!?
来週は今シーズン最強寒波が襲来するそうです⛄
ただの「寒気」とちがって、その名の通り、
波状的に寒気が流入するため、
寒い日が続いたりします。
間もなく高3生の私立大学一般入試が始まります。
雪は勘弁してあげて欲しいなぁ(>_<)
 
そうそう!タイトルの『居なくなってる!?』は、
ちょっと前のブログで紹介した、
わだの家の玄関にあるオリーブの木の
「枝に刺さったカエル」のこと。
いや、カエル嫌いな皆さんには、
気持ち悪い内容で申し訳ないm(_ _)m
たぶん百舌鳥(モズ)の仕業なんですけど、
あの鳥って、たいていの場合は
保存食として枝に刺したことを忘れるんですよね。
なのに、それが忽然と消えておりまして…
まぁ、確かに最近、モズがいっぱい庭の木に
やって来てますが、ちゃんと食べたんだなぁって、
なんか嬉しくなりました♬
えぇ、またそれだけのネタです。
生き物観察記を誰かに話したかっただけです。
なかなかそんな生き物の話する人が居ないので(^▽^;)
以前に「ヤモリを飼ってます」というお父様とは、
めちゃくちゃ話が盛り上がりました…。
また、時々、生き物観察記を書きますので、
生き物大好きなお父様・お母様、
いろいろお話しましょう(^_-)-☆ 

今日の夕方は小学生の英語。
小6クラスを少し覗きましたが、
いやぁ~、もうすっかり中学に進学するための
準備をやってますね!!
ちょっとでも早めに「書き」をやってると、
中1の英語はずいぶんと楽に始められます。
みんな、自信持って中学校デビュー出来るように、
今の内にしっかり勉強しようぜ!
そして、わだが担当した小5クラスですが、
こちらも少しだけ「書き」をやっています。
発音中心のクラスですが、
彼ら、「書き」もやってみたいようだったので♪
で、いつの間にやら、アルファベットどころか、
「季節」・「曜日」が余裕で
書けるようになっちゃいました(;^ω^)
先週やった書き取りテストも全員が満点!!
ホント『ゴールデンエイジ』は頭が柔らかいぜ。
ちなみに発音は原稿を使った会話文中心にやってますが、
わだが速いスピードで読んでもついてくる。
う~ん!GREATだ☆彡
 
 

そういえば、そんなカワイイ小5の子達に、
「学校楽しい?」と尋ねたんです。
うん。うんうん。彼らには彼らなりの悩みがあるんですね。
「友達の休み時間の誘いが断れない」とか…
ホントはやりたいことがあったりするらしいんです。
「あぁ、友達関係が壊れるのが嫌だから?」
って聞いてみたら、
「そう。断ると『大物』を敵に回すかもしれんで」
…え?えぇ!?マフィアかよ(゚Д゚)ノ

夜は中3の通常授業。
彼らの通常通りの授業は
再来週の水曜くらいまでには終わりたいんです。
月末からはいよいよ恒例の
『アウトプット徹底演習』に突入します!
という訳で、今日はまだまだ授業内容を残してる
公民を中心に学習を行いました。
今日の内容は「経済」でしたが、
いっぱい法律名が出てくるんですよね。
『製造物責任法(PL法)』とか『消費者契約法』とか(;´∀`)
具体例や、有名な判例を紹介しながら授業しますが、
授業後、Mちゃんがこんなことを話してくれました。
「こういうの勉強すると、
大学の法学部とか行きたいって思う。
でも、あんなにたくさん法律、覚えられんし…」って。
ん?全部、覚えてるわけないじゃん。
法学部の学生って、『ポケット六法』っていう
ちっこい六法の条文集を持ってて、
それがなきゃ、論文一つ書けねぇーぜ!
もちろん、よく使う条文は覚えちゃうけどさ。
プロの法律家だって、全部、覚えてる訳ないって。
ちなみにわだは学生のとき、
『ポケット六法』を雑に扱い過ぎてコーラをこぼしました。
カピカピでテストの時に
「刑事訴訟法」のページが開けず大苦戦しましたね。
そういうときは条文を暗記してると
強いんだろうけどさ( ˘•ω•˘ )
とにかく、いろいろ調べて、悩んで、
進路を考えてくれればいいよ♬
 
  

久しぶりに表彰がありました!

 そーや

  300P達成ヾ(≧▽≦)ノ

この男、中2辺りからすっごい伸びてきて、
現在は学年トップクラスの学力!
先日も本人と話してたんです。
「中1の頃、今では考えられんくらいに
残念賞やったもんなぁ…ホントに変わったぜ」って。
が、そーや!まだまだだ!!
あとひと月半もあれば、
もっともっと高みを目指せる。
根性入れて、てっぺん目指して励め\(^o^)/
 

 
最近、わだは読書を頑張ってます…というか、
頑張ろうと思ってます。
昨日から読み始めました(^^;
やりたいことが出てきて、
明け方までコタツでお勉強です。
昨夜も眠気と戦いながら頑張ったんですが…ん?
読書って頑張るもんなのか!?
もともと本を読むのが好きじゃないから、
ちょっとした『苦行』になってます。

廊下のウォールステッカーが『節分』に変わりました!
 
 
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00