講師ブログ

講師ブログ

2023.01.20
和田先生
講師ブログ
添削が追い付かん!
間もなく寒波が襲来するそうですが、
『大寒』の今日、既に寒かった気がします(>_<)
気温はそうでもなかったんですが、
風が冷たく感じましたね。
乾燥で鼻がムズムズするし、静電気パチパチだし、
あー!もう早く冬なんて終わって欲しいわ!!
 
今日の夕方は小学生の算数・国語の授業。
翌日がお休みのせいか、
金曜日は小学生のテンションが無駄に高い(ーー;)
元気な子達を見てるのは楽しいですけど、
ちょっと「無駄に」元気過ぎる部分が…。
「おい、元気なのは分かったから落ち着け。
とりあえず、いっぺんにしゃべるなよ。順番!!」
って言わなきゃいかんくらいに話しかけてくれます。
いや、もうホントにありがたいですよ。
けど、中2の授業が始まる前に、
我々の体力はかなり消耗してしまいます((+_+))

さて、そんな彼らですが、授業中の集中力は天晴れ!
小5クラスは今日も黙々と頑張ってましたね。
英語も算数も国語も、小5の彼ら、
すっごい一生懸命に頑張ってくれて、
スーパー可愛いです!!
そして、わだが担当した小6クラス。
本日も『中学準備講座』の一環で、
「6年間の算数まとめテスト-No3-」を行いました。
「この1週間、HPからプリント出して、
めっちゃ練習したよ!」っていう子も♪
みんな、凄く真剣に取り組んでくれています。
「『出来ない問題があってもいい』んやろ?
『大事なのは修正する力』やもんな!」だって。
アハハ!わだがいつも言ってること、
ちゃんと覚えてくれてるんだね(#^^#)
今日のテスト結果はまた来週、返却します。
みんな、楽しみにしててねー!!
 
  
 
夜は中2の英語・理科の授業。
本日の中2の英語も、昨日の中1と同じような単語ばっかり!!
但し、「動詞の原形ー過去形ー過去分詞形」の
セットなので、全部で100個くらいかなぁ…
まっ、今の中2の諸君なら、
かる~くクリアしてくれるでしょ!
休み時間も少年達が、
「よし!来週の『小テスト』は楽やわ。
理科の勉強だけに集中出来る」って。
油断せず、難しくなりそうな
理科の『小テスト』勉強に力を振り分けようって訳だね。
うんうん。良い戦略じゃないか(^_-)-☆
 
  
 
こーやーりょーとー

 POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ



北中の2人、ホントに真面目で、
いつも『小テスト』に一生懸命に取り組んでくれます。
すごくイイ子達なんですが、どっちも天然な感じで、
おもしろい子達なんです。
なんというか話してると
「ほのぼの」する感じの少年達です。
そんな彼らも、もう少しで受験生になります。
ふんわりな雰囲気な彼らの中に、
さらに「競争心」が育っていったら、
どう変わっていくのか…とっても楽しみですね♪
 
タイトルの『添削が…』は、
先日のブログでも紹介した中3生の国語「作文演習」のこと。
ロビーに「書いたら提出!添削して返すよ~」って置いといたら、
みんな、恐ろしい勢いで書いてくる。
わだに「う~ん。満点はやれんな(。-∀-)」って
返された子達が、同じ問題で再チャレンジしてきて…
いやいや、ホントに君達は素晴らしいよ。
が、ペース速過ぎ!
翌日には「いつ返却されますかー?」って…鬼かよ(゚Д゚)ノ
まぁ、でも、すごく楽しみにしてくれてるみたいだから、
根性入れて添削を頑張ります!
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00