講師ブログ

講師ブログ

2023.01.21
清水先生
講師ブログ
一問一答ではなく、記述大会!?

こんばんは。


今日は土曜日です。

日中は、日差しもあって少し暖かくなりましたね。

ただ、ここ数日の暖かさは衰えてきたように感じます。

来週は寒くなる予報ですから、それに向けて気温が

下がり始めているのかもしれません・・・。

この冬一番の寒さになるようです。

しっかりと寒さ対策用品を準備しておこうと思います。


さて、今日から週末の受験対策講座がスタートしました。

再開した、と言うべきでしょうか?

いや、「入試直前講座」ですから、

やっぱり新しくスタートです!

という説明をすると、ある子が、

「え?講座って別々だったの??知らなかった〜!」

と驚いていました。

夏の基礎、秋の応用、そして冬からの直前対策と

勉強内容は順にレベルアップしています。

でも、結局の所、塾で授業を受けている・・・ということなので、

同じに思えるのも無理はありません。

まぁ、とにかく頑張っていきましょう!


今日は午後が講座で、夜は通常授業でした。

時間割が変則的ですが、メリハリがつくので

逆に良かったかもしれません。

北中&関中クラスでは、完璧な「記述」を答える競争が

突然始まりました。

「先生なら、この言葉がないとダメって言いそう・・・」

と深読みしてみたり、

「出来ました。完璧です。これ間違えたら引退します!」(何を?w)

とフラグを立てたりして競争していました。

基本的には、詳しく書くに越したことはありません。

ただ、問題文をしっかりと読まないと

必要な言葉を忘れる危険性があります。

また、変に力を入れすぎて

文章が問題の意図から離れてしまわないように注意しましょう。


明日は、午後から夜まで講座になります。

気合とお弁当を忘れずに来てくださいね!

あ、それと入試直前講座の受講ルールもこれまでと同じです。

つまり、今日の内容は明日の午前中にしっかりと復習してから

塾に来ないといけません。

明日は講座2日目ということになるので、

何があっても良いように準備しておきましょう!


しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00