講師ブログ

講師ブログ

2023.02.03
和田先生
講師ブログ
鬼は外!福は内!!
『節分』を迎えました👹
まさにその名の通り、冬と春の季節を分ける日です。
2月4日は二十四節気の一つ『立春』となり、
暦の上では春がスタートします!
まだまだ寒いですが、1年を4つ(四季)に分け、
それを細かく6分割(小寒・大寒とか)すると、
このくらいの時期が春の始まりになるようで…。
さて、そんな『節分』ですが、
最近はCMなどでも「恵方巻」を押しまくり。
う~ん。小さい頃、そんなに「恵方巻」って、
メジャーだったかなぁ??
普通に「鬼は外!福は内!!」みたいな豆まき程度しか
無かったように思うけど(^^;)
今日も小学生の子達が、
「帰ったら恵方巻食べるよ。南南東見るんやって!」
と教えてくれました。
うんうん。中学の理科と社会で必要になるから、
今の内に16方位を勉強しといてよ(^_-)-☆
 
夕方は小学生の算数・国語の授業。
小5はMr.清水が担当ですが、
彼ら、黙々と頑張ってます。
休み時間、「算数、大丈夫?」って聞いたら、
「うん。けっこう余裕やわ」だって。
「そっか…じゃあ、6年の最初に君達の実力が見たいから
『復習テスト』でもやるか♪」って返すと、
「遠慮します。やめてください」だって。
ふふ。俄然、やりたくなったぜ(´艸`*)
わだが担当した小6は今日から『数学』を開始!
最初に勉強の仕方・道具について軽く説明しましたが、
その必要は無かったかも。
みんな、この1年、中学に向けて準備してきたから、
授業を受ける姿勢なんかはしっかり出来てる♬
さぁ、これから先通りの『数学』、
自信持って頑張ろうぜ。
そして、今日から『漢字テスト』も開始!
高校入試に出た小学生の漢字を中心にやりましたが、
うんうん。なるほど、なるほど…
来週からしぼり倒さないとね(;一_一)
 
  
 
夜は中2の英語&理科。
英語は前回に引き続き「受け身」を勉強しました。
以前は中3で勉強してた内容なんだから、
難しいに決まってるよね。
それでも、今の中2の彼らは、
『小テスト』勉強もきっちりやってくる子が多いし、
すごくイイ感じに覚えてくれています♪
そんな中2のみんなに、
「あと1ヶ月で『受験生』だねぇ。
今の中3生の受験が終われば、
次の入試まで1年なんだから当然でしょ??」と、
ちょっと意地悪に言ってみたら、みんな、
「え!そうや!!ヤバいやん。頑張ろう」・
「もうやらなあかんな」だって。
意外にもあっさりと受け入れよった(・.・;)
ホントに素直でイイ子達だなぁ。
 
 
 
しょーまはるなー

 POINT達成
  
  ☆彡

しょーまくんはサッカーと勉強の両立、
ホントによく頑張ってる!
そして、クールに見えて、
めちゃくちゃおもしろい男なんです。
姉ちゃんも兄ちゃんも、そして、
パパさん&ママさんもとっても素敵な人達。
毎年、クリスマスの仮装の際に、
パパさんを誘ってるんですけどねぇ…
2023年のクリスマスは、
しょーまとパパさんも着ぐるみ、どうです??
そして、はるなちゃんは上石津中の女の子。
ふんわりゆるキャラで、すごくイイ子です!
そんなはるなちゃんにプチサプライズ(#^.^#)
小6の弟・なつきくんに
『メッセージカード』を書いてもらったんです。
「姉ちゃん、もうすぐ表彰なんだよ」って、
先週、教えてあげて♪
「小6男子だし、嫌がるかなぁ」って心配しましたが、
「凄い!」って嬉しそうに書いてくれたんです。
帰りに、はるなに「なつきのメッセージ、泣いた?」
って聞いたら、「泣いてません!」って言ってましたけど、
めちゃくちゃ嬉しそうでしたね( *´艸`)
 
 
 
今日も自習に来た中3生達が私立高校入試の
結果を報告してくれました。
いやいや、もうホントにGREATだぜ\(◎o◎)/!
特待生資格を取るのが超難しい鶯谷高校、
RISEの中3生達が複数人取ってるようです。
受験したある少年、
「RISE生、無双しとるわ!俺も取れたと思ったのに、
マジで悔しい」って…。
いや、でも、日大でグレードの高い特待資格を
持ち帰ってきた君も十分に凄いから(^-^;
ただ、彼らには言っておきました。
「すごく特待を取れたことはめでたいし、
取れなくて悔しいかもしれんけど、
本命は1ヶ月後だろ?」って。
「もちろんっす!もう私立は終わったで考えん。
それよりもRISEのアウトプット演習…
明日の第1回の結果発表、マジで怖いわ」だって。
おう!その調子だ。気持ちを切り替えて、
自信持って前進すべしヽ(^o^)丿
 
今日で『節分ガチャ』はお終い!
豆、不人気かと思ったけど、
みんな、喜んで回してくれましたね。
 

 
そして、いよいよ明日からは
『バレンタインガチャ』
授業後に非常勤講師の先生達と準備しました。
みんな、どんどんチャレンジしくれヾ(≧▽≦)ノ
 
そして…これから来週末くらいまで、
我々もテスト対策に集中するため、
ちょっとだけ(10日ほど)ブログをお休みします。
では、皆さん。またねー!
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00