講師ブログ

講師ブログ

2023.02.13
和田先生
講師ブログ
カロリーなんか知らん\(-o-)/
皆さ~ん、お久しぶりですヽ(^o^)丿
土・日の『学年末テスト』対策が一段落したので、
10日ぶりにブログ再開です!

いやぁ~、今回もテスト対策はハードでした。
学校にもよりますけど、
出題範囲が教科書の最初からって教科があって…
さすがに復習が間に合わないから、
駆け足で頑張ってやりました(^▽^;)
とはいえ、我々よりも、
『プレーヤー』の生徒諸君の方が大変だよね。
無理はし過ぎないように、
でも、本気で頑張って!!
テ対の最後に、「おやつ」をプレゼント♪
駄菓子の詰め合わせなんですが、
思ったよりも喜んでくれました。
「おにぎりせんべい、入っとる!めっちゃ好き。
でも、ワークにせんべいの粉が落ちるわ」だって。
いや、こぼすなよΣ(゚Д゚)
 
今日の授業は中1の数学&社会。
本日、学年末テストが行われた関中・
明日がテストの西部中を除いて、
22時半までの延長授業を行いました。
数学を中心に、立体図形の表面積や体積の計算を
ガッツリ解説・演習しました…が、
彼らはめちゃくちゃ叱られる\(-o-)/
そりゃあ、あの集中の仕方では…
演習ページを言った矢先に「どこ??」って。
緊張感を持てよ!!!
テストが近いのに、そのレベルでは話にならん!
あ。もちろん、ほとんどの皆さん(特に女の子達)が、
素晴らしい集中力で、
どんどん計算が上手になっていきましたね。
さて、だいぶ小言を言われた諸君、
このテスト終了後からは中2・3年生の
先輩達と同じようなクラス編成で、
めちゃくちゃしぼりますよ( `ー´)ノ
と、まぁ、それはテスト後に考えるとして、
先ずは週末のテストに向けて集中してもらいたい。
しんどいだろうけど、諦めずに励め!
 
  
 
  
 
昨日、中2の女の子が急に、
「わだちゃん、今年って初詣行った?」って。
もう2月半ばなのに、何故、
初詣の話題なんだろう(^▽^;)
「ん?行ってないぞ。というか、
初詣はわだの正月プランに入っとらんわ」
って答えてやりました。
「あー、神様信じなさそうやもんね。
でも、神様とか信じんって、怖くない?」って。
う~ん。そういうもんなのか(。-`ω-)
以前のブログにも書きましたが、
わだは信仰心とかそういうものが全くないんです。
神様とか仏様とかには祈りません。
そりゃあ、正直言うと、神仏にすがってでも
問題を解決したいって時もありますけど、
それでも祈って頼ることはしちゃいかんって、
自分に言い聞かせて思い止まります。
そんなことを話すと「強いなぁ」って思われそうですけど、
実はただ傲慢で強欲な和田の性格が理由です。
いつも思ってるんです。
「失敗も成功も、全ては己に存する」
上手くいったとき、神仏に感謝する考えって
謙虚で素晴らしいとは思いますが、
どうもわだには合わなくて…
己の才覚によってのみ成功するだろうし、
また、己の力不足によって身を亡ぼすと思ってます。
わだの場合は、神仏を信じちゃうと、
失敗を神仏のせいにしちゃいそうなので…。
その代わり、手柄も神仏には譲ってやりませんよ♪
まっ、でも、そういう傲慢&強欲人間が増えれば、
世の中が穏やかに回らないので、
やはり神仏の存在は大事なんだとは思います。
と、まぁ…そんなわだの宗教観は置いといて、
彼女にはちゃんと答えときました。
「ずっと神様なんて信じんかったんやけどさ、
毎朝、鏡を見ると目の前に降臨するのだよ。
そう!『美の神』だ!!
その美しさに、感動で涙が出そうになるけど、
『はっ。違う!コレは自分の姿じゃないか』って、
気が付いてさ…いやぁ~、毎日、しんどいぜ」
その瞬間、「あー、アホや。気の毒になる」だって。
えー!?中学生にも馬鹿にされてる…
助けて、神様―ヾ(≧▽≦)ノ
 
下の写真は少し前のものになるんですが、
『マウスウォッシュ』を体験する受験生。
ご飯持ちでの講座の際、
「歯磨きしたい」との声が何人か聞かれたので、
使い捨てのミニ紙コップと、
『センサー付きマウスウォッシュディスペンサー』を
洗面台の所に置いたんです。
「え?え??どうやって使うの!?」
「マズっ!でも、後が気持ちいいわ」
と、なかなかの好評♬
関中のホクトくん・ヒエンくんなんかは
「関ケ原民にとっては、
マウスウォッシュなんか初めての体験や!」と、
楽しそうに試してました。
いやいや、「関ケ原民」って括るな。
関ケ原の皆さんに怒られるわ(ーー;)
とにかく、思ったよりも使ってくれてて、
調達して良かったよ(#^^#)
 
 
  
明日はバレンタインデー
今年も生徒の皆さんからいくつか頂いておりますが、
中2の子からは、「カロリー控えめなのって、あまり無いわ」
という言葉とともに…ねぇ、やめて(T_T)
バレンタインのチョコくらいは
カロリー気にせず食べさせておくれよ。
そして、今日は中1のみかちゃんの妹・あいちゃんが、
わだとMr.清水にチョコを持って来てくれたんです。
なんと、飲み物付き!
『にんじんベースの100プチべジ』ってジュース。
うん。うんうん。
きっと小学生のあいちゃんにも、
「あいつら不健康そうだからなぁ」って
思われたんだろうねって、
Mr.清水と話してたとこです( ;∀;)
これ飲んで、仕事、頑張りまーす。
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00