講師ブログ

講師ブログ

2023.03.03
和田先生
講師ブログ
お疲れ様でした(^_-)-☆
さてさて、今日は
『令和5年度岐阜県公立高校入試』が行われました。
受験生のみんな、お疲れ様m(_ _)m
今までホントによく頑張ったな!!
ところで、どんな問題が出たのか…
いやぁ~、今年は小学生の授業があったから、
解答速報も見られなかったし、
今更、焦っても仕方がないので、
またゆっくり新聞で見ようと思います。

さぁ、前・受験生の諸君!
今日からは『自由』の身だよ。
ず~といろんなことを我慢してきたんだ。
「しばらく」はゴロゴロ&ダラダラ生活してくれ♪
あ。でも、一日中、
パジャマで過ごしても許されるのは、
数日間だけだぞ!
あんまり酷い生活してると、
「頑張ったから…」と大目に見てくれてた
パパやママも、さすがに激怒します!
毎年、「わだちゃんが(ダラダラ生活を)
イイって言ったもん」なんて
母ちゃん達に言い訳する子が居ますが、やめろ!!
わだのせいにするな( ̄▽ ̄)
その時はわだは、容赦なくパパ&ママに味方するからな!
 
夕方は小学生の算数・国語の授業。
もう少しで最高学年になる5年生の子達。
毎度、言ってますけど、なんというか…
可愛らし過ぎてビックリするわ。
「今日は体育が楽しかったー!」って、
学校の感想を聞かせてくれたりします。
週末で疲れ切ったところに彼らとの会話。
スーパー癒されます(#^.^#)
そして、小6はいよいよ本格的に
数学の「正の数・負の数」の計算問題をスタート。
はじめは簡単なんですが、
こういう基礎をいい加減にやってはいかん!
ということで、ノートの使い方を含めて説明。
みんな、すっごく真剣に頑張ってくれました。
「4月から『小テスト』に受かれるように、
ちゃんと復習しとこう」なんて言いながら
帰っていきました。アハハ。偉いなぁ。
でも、そんなに焦ることはないよ。
先ずは残り少ない小学校での生活を、
全力で楽しんでくれればいいさ(^_-)-☆
 
  
 
 
 
夜は中2の英語・理科の通常授業。
先ず初めに彼らに伝えました。
「おめでとう!『新・受験生』になりました」
前々から彼らには、
今の中3生の入試が終わった瞬間に、
彼ら自身が新しい受験生になることは伝えてたので、
「えー!?」ってビックリするような
子は居ませんでしたが、めちゃくちゃ真剣に、
引き締まった表情で話を聞いてくれました。
とにかく辛く厳しい1年が始まります。
合宿と卒塾旅行くらいしか楽しみはないだろうけど、
そんな苦しい日々に耐えてこそ、
来年、サクラが咲く🌸
みんな、一緒に頑張ろうじゃないか(^o^)/
 
 
 
 
みゆちゃんあゆかちゃんせおんひろき

 POINT達成(≧▽≦)/


寡黙な男・ひろき、コツコツホントによくやってます。
そして、せおんさんはRISE中2のお笑い担当!
よし、せおん!今度、わだと2人で、
寡黙な男・ひろきを大爆笑させてやろうぜ!!
あゆかちゃんは…
もうホント姉・ゆーなちゃんを見てるみたい。
雰囲気も声もそっくりで、
たまに「ゆーな!」って言いそうになります。
よくわだは姉・ゆーなちゃんのモノマネしながら、
「ちょっとアユちゃ~ん」って遊んでます。
それから、みゆちゃん!
早くも300Pを達成したんですが、
記念品の袋にメッセージカードが!?
実は夕方の小学生の授業の時、
小6の妹・マオちゃんに書いてもらったんです。
姉妹の秘密なんで内容は言えませんが、
もうすっごい仲良し姉妹だね!!
とにかく、みんな、天晴れだぜ\(^o^)/
 
 
 
 
 
さて、今日で公立高校入試も終わったし、
今週末、我々講師はちょっとお休みを頂きます。
久しぶりのお休み、
中3生と一緒での~んびりしようと思います。
そして、また月曜日から授業、頑張るぜ!!!
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00