講師ブログ

講師ブログ

2023.03.02
清水先生
講師ブログ
吉と出るか凶と出るか!?

こんばんは。


今日は夕方から雨が降り出しました。

予報では曇りだったのですが・・・。

まぁ、精度が上がってきているとはいえ、

自然のことなので天気予報も外れることはありますよね。

花粉症の皆さんにとっては、

思わぬ恵みの雨となったかもしれません^^;

でも、雨上がりには花粉の飛散が増えるらしいです・・・。

となると、明日の高校入試は

「花粉」との戦いになるかもしれません(´・ω・`)

ティッシュペーパーも必須ですが、

ハンカチもオススメです。

なぜか?いちいち出して鼻をかんで、

丸めて捨てる・・・といった動作が必要無いからです。

鼻に当てておけば自然と・・・、っとこれ以上は

言うまでもないですね。

とにかく、受験生の皆さん!

勉強については、もう心配無用ですから

あとは、忘れ物の無いようにだけ、注意しましょう。

筆記用具や受験票は言うに及ばず。

(まぁ、忘れても何とかなると思うのですがw)

でも、ティッシュやハンカチは貸してもらえないですよ。

だって、友達だって花粉症だから困るじゃん!

さぁ、いよいよ明日は勝負の日です。

これまでの自分の努力の成果を

思いっ切りぶつけて来てください!

吉報を待っています。


さて、今日は中学1年生の授業です。

1年生の皆さんは、あと730日で受験です(笑)

「まだ先じゃん!」「進路なんて決まってないし〜」と

言うのも当然のことです。

しかし、1年生の勉強は1年生のうちにマスターしておかないと、

後々、大変なことになります。

つまり、受験勉強の負担が増えるということですね。

そうならないためにも、今から受験を意識して・・・、

というのは難しと思うので、せめて小テストには

しっかりと合格しておきたいところです。

今日は理科で地震の仕組みに関する問題が出題されました。

恐らく、全教科の中で最も長い記述問題です。

心配していたのですが、

皆さんしっかりと覚えてきていたので、

理科の合格率は悪くありませんでした。

一方、英語は真逆の結果に・・・。

There isの文なのですが、バリエーションが

たくさんあるので色々なところに注意しなければなりません。

単数、複数や現在、過去・・・、それに場所など

多くのところでミスが出てしまいました。

1年生も終盤に近づいてきているので、難しいのは当然です。

だからと言って諦めることなく、

しっかりと練習していきましょう。

来週は疑問文も出題される予定なので、

今週の文を元に、書き換えの練習をすると良いでしょう。


しみず


  


追伸 ウォーターサーバーが新しくなりました!


今日から導入された新型は、高性能フィルター搭載型。

なんと、水道水を補充すれば、

ろ過して美味しい水にしてくれるんです。

もう、重たい交換用の水を送ってもらう必要はありません。

配送業者の方の苦労もなくなるし、

輸送による二酸化炭素の削減にも貢献できます。

こんな小さなことでも、

SDGsに取り組む姿勢が大切だと思います。

まだまだ、乾燥する季節です。

しっかりと水分補給をして体調管理に注意しましょう。

ただ、レバーからボタンに変わったため、

ちょっと使いにくいです(´・ω・`)

設置場所は検討中です。

 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00