講師ブログ

講師ブログ

2023.03.11
清水先生
講師ブログ
恐怖!?

こんばんは。


今日は一段と暖かくなって

日中はすっかり春の陽気ですね。

夜は少し寒いですが、それでも以前のように

風が冷たく感じることも少なくなりました。

ただ、花粉症の人には辛い季節です。

RISE生の中にも鼻をグズグズさせながら

問題を解いている子がいます。

小テストは制限時間が短く、

ちょっとしたミスも許されません。

大変だと思いますが、

集中力が途切れないように、頑張ってください。


さて、今日は小学生の授業からです。

6年生は小学校卒業まで2週間ほどになりました。

RISEの「中学校準備講座」も順調に進んでいます。

今日は正負の数の計算でしたね。

プラスやマイナスが出てきて、ちょっと大変ですが、

みんな、計算ミスしないように頑張っていました。

答えがマイナスになっても、

その計算自体は小学校までの四則演算です。

学校でも小学校のまとめをすると思いますが、

とても大事です。

しっかりと復習しておきましょう。


5年生クラスでも、学年のまとめと復習を進めています。

今日は複雑な円の円周を求める問題でした。

学校ではあまり見たことのない形でしたから、

計算に戸惑った人もいました。

6年生では、面積も求める問題が出てきます。

来月からは最高学年!

勉強でも下級生の手本になれるように

頑張っていきましょう。


夜は中学2年生の授業です。

今日の理科の小テストは、久しぶりの高難易度!

熱量の計算スペシャルでした。

新受験生となった皆さんには、

ぜひとも攻略してもらいたい問題です。

結果は・・・・、過去最悪に近い結果でした。

とても残念です。

確かに、難しい計算も含まれています。

しかし、本質的には公式が覚えられていないことによる

計算ミスが原因の子が多かったように思います。

つまり、勉強不足。

授業でも言いましたが、学校の授業でも塾の授業でも

とにかくやった内容を忘れてしまってはいけません。

その時に理解できても、復習・練習をしなかったら

絶対に忘れてしまいます。

テストで点数が取れるところまで

自分の中で理解し、定着させることを意識してください。

その積み重ねが、来年の高校受験へつながっていきます。

おかげで(?)今日の授業はあまり進めませんでした。

つまり、来週の小テストも今日と同じような問題になります。

絶対に合格しよう!


しみず


 

 

 


追伸 再試より恐ろしいです!


今日、再試に合格した後である子が、

「帰ったらギロチンや・・・」と言っていました。

今まで、不合格になった子が、

「やばい」とか「怒られる」というようなことを

言っているのは何度も聞きましたが、

さすがにギロチンは初めて(´・ω・`)

RISEの小テストや再試は、

それなりに恐怖であるのは確かですが、

それを上回るものがご家庭にあったようです。

頑張って(?)くださいね。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00