講師ブログ

講師ブログ

2023.03.11
和田先生
講師ブログ
花粉、発見!!
小雨が降ったおかげで、
ちょっとだけ花粉症が落ち着いてるわだです(*^^*)
先日、Mr.清水が『はたらく細胞(スギ花粉編)』を
お薦めしてくれていましたので、
わだも見てみました。
いやいや、素晴らしいアニメですね!
普段、アニメを見ることなんてないので、
「どうなんだろう?」と思って見てたんですが、
細胞を擬人化してて、すっごい分かり易いんです。
いまいちよく分からんかった「ヒスタミン」や、
理科の生物用語としてしか知らんかった
「ステロイド」の効果と副作用が
めちゃくちゃ分かり易くて大感動!!
ちょうどわだは「ステロイド」を含む
点鼻薬を使用し始めたところだったから、
使用制限とかの意味がよ~く理解出来ました。
 
昨日はRISEは休校日♪
車を洗いたいなぁとも思ったんですが、
まだちょっと寒いし、
花粉が酷いのでまた今度。
車のフロントガラスの黄色っぽい粉が、
土埃なのか花粉なのか気になったんです。
で、セロハンテープに粉をくっつけ、
先日、ブログでも紹介した
『ハンディ顕微鏡』で観察。
いやぁ~、我ながら、
休みの日に何してるんでしょうね(^_^;)
さてさて、顕微鏡を覗くと…!?
テレビでも見たことがある、
丸っこい、でも、イガイガした感じの奴が!!
こんなに花粉がいるんじゃ、
そりゃあ花粉症の人はしんどいはずだ(;O;)
あー、もうホントに早くシーズンが終わって欲しい。
 
今日の授業は中1の数学&社会。
月曜日は本格的にクラス分けをし始めてから、
なかなか良い感じに
雰囲気が締まってきたように思います。
さて、そんな今日の『小テスト』直前、
「今日、居残りあるんですかー??」って質問が…
「え?無い訳なかろう。何を馬鹿なことを\(-o-)/」
と、言ってやったら、
「でも、明日、朝早く起きないかんで…」
なんて言うんです。
「ん?なんかあるのか??平日なのに???」って返すと、
「先生が早起きやん。卒塾旅行でさ」だって。
あっはっは!そんなこと気にもしとらんかったわ!!
というか、そんな気遣いをしてくれるなら、
受かって見せやがれ!!!
で、結果はというと…うん。まずまずかなぁ。
数学は満点続出で素晴らしかったんですが、
社会の歴史が明らかに勉強不足。
そりゃあ2科目ともに結果を出すのって
大変だろうけどさ。
それを両方こなしてこそのRISE生だ。
みんな、来週こそはガツンと結果出せ!
楽しみにしてるからな(^_-)-☆
 
  
 
金曜日、中3生のあかりちゃんが、
弟・たいせーくんを送ってきたときに、
挨拶に来てくれました。
「入試、全然、緊張しんかったし、
めっちゃ出来ました。。RISEのお陰です!
ありがとうございました」って。
ハイレベル校を受験した彼女、
自己採点の結果を教えてくれたんですが、
いやいや、さすがはあかりちゃん!!
「英作とか国語の作文、記述系は除いて…」
って、言ってたのに凄まじい結果。
う~む。ビックリしました(;''∀'')
公立高校入試の結果判明まであと4日。
やり切った中3生のみんな、
ドンと構えて、発表当日を待とうじゃないか♬
 

 
でも、その前に…
明日から『卒塾旅行』!!!
3年ぶりに「大阪&京都旅行」が復活です。
1日目はUSJで一日遊んで、
近くのオフィシャルホテルに宿泊。
翌日は大阪と京都で遊びまくる…
なかなかハードな日程です(^▽^;)
中3のみんな、コレを楽しみに
受験勉強を頑張ってくれたみたいだし、
思いっきり楽しんで欲しいなぁって思います。
それでは皆さん、いってきまーす(^^)/~~~
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00