講師ブログ

講師ブログ

2023.03.17
和田先生
講師ブログ
サクラ、満開🌸
毎年、毎年、
この日を迎えるのが本当に苦しいです。
ワクワクもいっぱいなんですけど、
やっぱりしんどいですね。
そりゃあ、受験生本人や保護者の皆様に比べれば、
我々の苦しさなんて何でもないんですけど…
そう!今日は

 令和5年度 

  岐阜県公立高校入試合格発表日🌸

今年も朝9時前から教室で待機です!
9時になるまで、もう何とも言えない気分ですね。
ソワソワして、無駄に部屋の中を
動き回っちゃいます(^_^;)
Mr.清水に「9時になったね」と話し、
そのまま何をするでもなく、何かを待つんです。
卒塾旅行の時にもみんなには伝えました。
「その日の内に結果を教えてくれればいい、
電話じゃなくていいから。メールでOKだ!
とにかく、父ちゃん・母ちゃんと合格発表、
楽しんでこいよ!」って。
でも、やっぱり今年も発表時間になってすぐ、
電話してきてくれましたね。
合格発表は受験生と保護者の皆様のもので、
「我々は絶対に見に行かない」って
受験生達に宣言してたし、
それがRISEのポリシーなので、
発表直後に電話もらうのも、
なんか申し訳なくて(>_<) 

で、そんな電話1号は大垣北高から♪
ハルさんが掛けてきてくれて、
お母様と話してたら「代わりまーす」って。
「受かりましたー!」
「RISE最後のテスト、主席です。当然、合格です!」
「余裕で受かってまーす」
「RISE生、無双してますよ!!」
いや、もう誰だよΣ(゚Д゚)
周りが騒がしいし、次から次へと代わられて、
もう誰と話してるのか訳分からん。
それから、次は大垣南高、続いて大垣東高…
めちゃくちゃ電話ラッシュで、
なかなか電話に出られず、
ホントに皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
「塾への報告なんか、後でいいのに…」と思いながらも、
みんなが大興奮で電話してきてくれるのは、
やはり嬉しいものです♬
「(塾への報告を急がせたみたいで)申し訳ないなぁ」
なんて感じながらも、すごくコレを期待してたのかも(*^^*)
そうそう。おもしろい電話もありましたね。
「今、車です!東高の合格、ネットで見て、
今から高校行ってきます。
お母さんは泣きながら運転中!!」
えー!説明会、間に合いますか!?
だけど、そんなバタバタも、
これから先の人生で楽しい楽しい
笑い話になると思います。
 
昼前になると、続々と受験生のみんなが
教室へ報告に来てくれました。
お母さん達も一緒に来られて、
「ありがとうございました」なんて
言ってくださるんですが…
最近、つくづく思うのは、
大事なお子様の、すごく大事な時期に、
我々が関わるチャンスをくださり、
「ありがとうございました」はまさに、
こちらが言うべきセリフだなぁって。
今日も涙目のお母様が、
「ここに来なければ、
こんな楽しい受験は無かったです。
『北高目指すか?』って1年生のRISEの面談で
言われたときは『ありえない』と思ってたのに、
この子も先生も本気で考えてたって…
RISEに来たから、こんな凄い体験が出来たんです」
なんて仰ってくださいました。
毎年、苦しくて、こんな仕事は辞めたくなるけど、
そんな風に言って頂けると、
ホントにやってて良かったなぁって思います。
それから、本人達からも
いくつかお手紙をもらいました。
え~、もうホントにやめてよ(*´Д`)
そういうのは反則だろ!
いっそのこと「受験対策で虐めやがって…
合格してやったぜ!こんにゃろー!!」
くらい書いてくれよ。
なんか…もう…とにかく!
お前ら、最高だぜ!!!!!
 
そういえば、中3の彼らが
こんなことを言ってくれました。
「入試の日さ、数学の後で半泣きの子見たけど、
私は諦めんかったよ。
わだちゃんが『飯食ってから(の理科・社会)が勝負!』って
ずっと言っとったで、最後まで落ちついて勝ちに行った。
1年間、泣きながらでも頑張った甲斐があった」・
「RISEに来て、めっちゃ強くなったと思うわ。
自信が出来たし、やらかしても諦めんくなった」
そう言ってくれて、我々も本当に嬉しいです!
RISEはいつも『強い子』を育てたいと思ってます。
でもね、RISEが目指す『強い子』は、
「負けない子」ではなく
「負けを知って立ち上がる子」です。
自分の弱さを知って、
それをどう補うかを考える子。
弱さの克服なんていらない。
補い方を知る子になって欲しいんです。
必要なら人に頼ったっていい。
それでも立ち上がってやる!生き抜いてやる!!
っていう、タフな子に育って欲しいと思ってます。
それがちゃんと彼らに伝わってたのが嬉しい(≧▽≦)
  
さてさて、夜の段階で本人の口から
報告を聞いとらん子が居るので未確定ではありますが、
今年も全員、サクラが咲きそうです
合格者の皆さん、保護者の皆様、
サクラ咲きましたね!!
おめでとうございます!!!
そんな合格者の皆さんには、
毎年、ブログ写真へのご協力をお願いしております。
そうすると、いつもお母様方から、
「写真が欲しいです」と言われますので…
今年から新兵器を登場させました!
『最新型チェキ』です。
そうです!若い女性達の間で大人気のポラロイド📸
スマホ転送・画像のデータ保存・
カラフルなフィルム使用が可能な、
なかなかハイスペックなやつです。
この日のために購入しました。
記念写真のプレゼントに、
皆さんすっごく喜んで頂けましたねヾ(≧▽≦)ノ
このために、昨夜、『合格おめでとう』の
ウォールステッカーを貼りました。
そして、お母様と本人とで、
こ~んな素敵なポーズで記念撮影!
では、幸せ写真の数々、どうぞお楽しみください。
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 
  
 


はぁ~、長かった今年の入試が終わりました。
中3生のみんな、ホントによく頑張ったよ。
あんまり褒めてあげたことないけど、
今、入試を終えて、君達を全力で褒めてあげたい。
君達を誇りに思っています!
コロナ休校とともに中学校生活が始まり、
本当に苦しかったよね。
いろんな制約があって、
十分なことはしてあげられなかったけど
それでも、ずっとついてきてくれたみんなに、
我々もすごく感謝してます。
楽しい経験をさせてくれて、
本当にありがとう🌈
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00