講師ブログ

講師ブログ

2023.03.16
清水先生
イベント,講師ブログ
2022年度 RISE卒塾旅行!
彼らの悲願に報いる時がきました。
2022年度 RISE卒塾旅行が3年ぶりに復活です!

思えばこの3年間、入試を終えた
3年生の子たちを送り出すときにかける言葉といえば、
「入試、お疲れ様!よく頑張ったね。
でも、卒塾旅行中止は仕方ないね・・・」でした。
もちろん、そのことによって
多くの命が救われたことは確かです。
でも、皆さんの先輩たちの気持ちを考えると、
本当に胸が苦しくなりました。
今、高校生の卒塾生へ。
君たちと共に出かけることが出来なかった分、
その思いを胸に、
今年の卒塾旅行に行ってきます。

3月14日 1日目 快晴

夏の合宿は大雨に見舞われましたが、
その反動でしょうか?
素晴らしい青空が広がっています。
気温もそこまで低くなく、気になることといえば
花粉の飛散が多いことくらいでしょうか・・・。
まぁ、そのくらい我慢しましょう。
元気よく出発で~す!
 
RISEの旅行は最初からお楽しみ全開でいきます!
まず、出発と同時にDVDを上映します。
1号車では、風立ちぬ。
皆さん、静かに見入っていましたね。
やっぱり、ジブリはいいですよね!
(いや、スマホのバッテリーを温存しただけでしょw)
入試も終わりましたから、
思う存分にゲームもアニメも楽しんでください。
バスで走ること3時間。
ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。

入口で記念撮影です!

なお、今年の旅行から撮影機材を一新・・・
といっても一眼レフではなく、
普段のブログ写真でも使っている
iphone13proにしたんです。
以前にも書きましたが、認めざるを得ないですね、
スマートフォンの性能を。
単純に、写りが綺麗です。
何より軽いし、小さいです。
そして予備バッテリーや交換レンズも必要ありません。
これは体力の衰えてきたオジサンにはありがたいです。
ただ、使いこなせるか?
という別の問題がありますが・・・。
この2日間でマスターしてやりますよ!
ぜひ、ご覧ください。

お昼ごろにUSJ入場となりましたが、
大変な混雑でした。
レストランに入ろうにも、どこもかしこも行列だらけ。
フードコートからも人があふれてしまい、
地べたに座り込んでターキレッグに
かぶりつく人まで出る始末です。
SPY×FAMILYとのコラボ商品である
アーニャのチュリトスの列は「アトラクションですか?」と
思うほど長く、諦めざるを得ませんでした(´・ω・`)
もう少し空くまで待とうかと思ったのですが、
I先生のおなかの虫が泣き止みませんでしたので、
比較的空いていると思われる
レストランを発見して滑り込みました。
お昼は中華です。

待っている間、カウンターのお兄さんから、
「只今、愛情いっぱいで作っておりますので
お待ちください。」という気の利いた言葉を
かけてもらいました。さすが、できる店員さんです。

さて、お腹もふくれたので、先生班も行動開始です。
と意気込んだものの、どこもかしこも行列だらけ。
覚悟はしていましたが、予想を上回る人出です。

(後から知りましたが、入場制限がかかっていました。)
天気も良かったし、マスク着用基準も緩和されたし、
お出かけしたくなる気持ちは皆さん同じなんですね。
すれ違う人々からも、「すごい人だね~」「仕方ないよね~」
「オーマイガー」といった声が聞こえてきました。

運よくすれ違ったグループの子たちです。
 

 

 !?

 
話を聞いてみると、スパイダーマンやミニオンなど
比較的、短い待ち時間のものを攻めているグループと、
ハリーポッターなどの人気のアトラクションに3時間ほど並び、
心が折れかけたグループに分かれていたようです。
ほとんどの子が、頑張って乗り物に並んでいたようですね。
どおりで、パーク内を歩き回っても全然、出会わない訳です。

また、連絡用LINEで呼びかけても
返事がなかったのには、驚きました。
みんな頑張って並んで乗ったんですね〜。
「こ、これが既読スルーか・・・」古い?w

さて、あっという間に夜になりました。
閉演時間ギリギリまで粘って、
人気アトラクションに短時間で乗れるのは
オフィシャルホテル宿泊組の特権です。
そして帰り際、ようやく皆さんを見つけることが出来ました^^
(iphoneは夜の撮影も楽勝です!)
 

 

 

 


さて、思いっきり遊んだ後はホテルで
ゆっくり休みましょう。
なんと、コロナ前まで贔屓にしていたため、
今年は新しくオープンした
「ホテル ユニバーサルポート ヴィータ」に
宿泊させていただけることになりました!

ヴィータは「太陽と自然の恩恵」をコンセプトにしています。
オレンジ色がテーマカラーで、とても暖かい気分になります。
ミニオンの装飾は大人気でした。

 !?

 
さて、各部屋をまわって記念撮影です。
多くの部屋で歓迎を受け、
夜のおやつをもらいました。
みんな、ありがとう!
 

 

 

 

 

 

 

 
それにしても、疲れました。
一日歩き回って思いっきり遊んだので、
今夜はよく眠れそうです・・・。
お休みなさ~い!

3月15日 2日目 快晴

さて、2日目の朝を迎えました。
今日も良い天気です。
朝の朝食をしっかり食べて、出発です!
みんな元気に・・・・、と
まぁ、予想はしていましたが、眠そうですね。
2日目は「ラピュタ」を上映します。
しっかり観ましょう!

2日目は大阪・京都市内観光です。
まずは、「食い倒れの街 大阪・道頓堀」へ到着です。
大阪も多くの観光客が訪れ、活気に満ちていました。
道頓堀には有名なタコ焼き屋さんが軒を連ねているため、
行列が伸び、道が狭くなっていました。
昨日同様、群衆が行く手を阻みます・・・。
そんな中、運よく発見できたグループの子たち。
タコ焼き、お好み焼き、スタバのなんとかチーノ・・・。
食の街・大阪を満喫することができました。
  

  !?
午後には京都・東山へ。
清水寺へ参拝です。
コロナ前から国際的な観光都市として
京都は有名でした。
そして今、再びその地位を取り戻しました。
ものすご~い数の観光客でした。
「ここはUSJですか?」と思うほど、道が混んでいて
参道の途中で列が動かなくなってしまうほどでした。
周りの方も、「USJみたいだね~」「交通整理する人いないの〜」
「オーマイガー」と言っていました。
 

清水寺門前会による「青龍会」


皆さんに人気だったのは「いちご飴」です。
スピードも早く値段もお手頃です。
八つ橋などのお土産をたくさん買っていましたね。
 
さて、いよいよ楽しい旅も終わりが近づいてきました。
楽しい思い出を胸に、帰路につきたいと思います。

さて、2日間の日程が無事に終了しました。
コロナ禍での入学となった今年の3年生の皆さん。
いろいろな制約の中で中学校生活でした。
行事が中止や縮小される中、最後の最後で
卒塾旅行を皆さんへプレゼントすることが出来て
本当に嬉しく思います。

私たちも大変な中、授業運営を行い、
受験生として送り出すことが出来て良かったと思います。
そして、この旅行中に皆さんの笑顔を見ることが出来て、
それが何倍にも膨れ上がりました。
今は4月から始まる新しい生活が待ち遠しことと思います。
もちろん、高校の勉強は難しくて大変なこともあるでしょう。
ですが、そんな時はこのRISEで学んだことと
仲間との思い出を思い出して欲しいと思います。
本当に3年間、お疲れ様でした。

最後になりますが、リモート授業をはじめとした
RISEのコロナ対策のため、保護者の皆様には
大変なお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。
そのような中、多大なご支援を賜りましたこと
感謝申し上げます。
そして快く卒塾旅行へ送り出してくださって
ありがとうございました。

!?
Thank you for so many memories.
2023 RISE

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00