講師ブログ

講師ブログ

2023.03.31
その他
講師ブログ
ミコ先生より

こんにちは。

非常勤講師のミコです。

私事ではありますが、この度、4月から留学をするため、

本日をもって、一度、RISEを卒業することとなりました。

新型コロナウイルス蔓延が始まった2020年からの3年間、

非常勤講師としてたくさんの生徒や

保護者の皆さんと関わることができ、本当に感謝しています。

そんな私から、生徒、保護者の皆様へ一つお願いがあります。

とても長い話になりますが、少しお時間をください。

私は昔から外国語や国際政治について学ぶことが好きで、

高校生の頃には「大学生になったら留学する!」

という夢を持って外国語大学へ進学しました。

しかし、大学1年生の春に待ち受けていたのは

「新型コロナウイルス」「外出自粛」そして「海外渡航規制」。

「大学生になったら留学する!」どころか、

大学へ通うことすらできませんでした。

想像していた大学生活とはかけ離れた現実に、

当時の私は、大学に対する

すべてのモチベーションを失っていました。

そんな中でも、いつか規制が緩和される日のために、

努力をし続けている子はたくさんいて、

それに比べて、「全く頑張れない自分」のことが嫌いになり、

頑張りたい気持ちとは反対に、

モチベーションはどんどんと下がっていきました。

これは、決して私だけが体験したことではないと思います。

「あの子は部活を頑張っているのに、自分は頑張れない」

「あの子は毎日勉強しているのに、自分は続けられない」

頑張っている誰かと比較して、

周りの人に「もっと頑張れ」と言われて、

それでも頑張れない自分にがっかりしてしまうこと、

ありませんか?

毎日毎日、学校へ行き、勉強をしている皆さんにも

「なんか最近、やる気でないな…」という日が来ると思います。

もしかしたら、今悩んでいる人も居るかもしれません。

そんな時はもう、思いっきり休んじゃいましょう!!!

一日中寝てもいいし、

一日くらいショッピングやゲームに没頭するのも

全然いいんです!!(和田先生に怒られませんように…)

突然なんて無責任なことを言い出すんだ

と思われたかもしれません。

ですが、集中できない状態で作業を続けると、

人はどんどん悪い方向へ意識が流れてしまいます。

頑張れなくてもいいんです。

自分がそれをちゃんと理解出来ていれば。

「頑張れないことは悪いことではない」

ということを忘れないでください。

頑張れない自分を認識できていれば、

いつか必ず、振り切ったようにスイッチが入る瞬間が来ます。

なので、いま頑張れなくて苦しんでいる方も、

それを心配されている周りの方も、

「サボっているんじゃなくて、

頑張れない自分と戦ってるんだ🔥」と

少しの間見守ってあげて欲しいです。

(だからといって、毎日ゲームするのはダメですからね!!)

頑張れない自分を責めないであげてください。

これが、RISEイチ頑張れない人、ミコからのお願いです。

おっと…話し過ぎちゃいました💦

ブログを書いていて掃除を手伝わないと

リオ先生に怒られちゃうので

そろそろこの辺で終わりにしておきます…

また会いましょう~!!

ありがとうございました🌸

      みこと

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00