講師ブログ

講師ブログ

2023.03.31
和田先生
講師ブログ
DIYは難しい(-_-;)
花粉症が再び酷くなってきました(T_T)
入試直後が一番酷くて、
「お?段々、良くなってきたぞ」と思ってたのに、
この2~3日で症状がMAXに…。
目も痒いし、くしゃみも止まらんし、
もうホントにヤバいです!
という訳で、今日は途中から珍しく、
眼鏡で授業してました。
「目、小っさ!」と笑われながら( ˘•ω•˘ )
めちゃくちゃ目が悪いから、
レンズが厚くて、目が小さくなるんです。
動きにくいし、もう早く花粉の時期が終わって欲しい!
 
その花粉症MAXの原因となったのが、
昨日、仕事前に家の庭で作業してたから。
坪庭みたいな所の壁の補修をしてたんです。
もちろん、マスクに花粉眼鏡、そして、
フードをすっぽり被って…お巡りさんが通ったら、
絶対、職務質問されただろうなぁって格好で(^_^;)
そんなフル装備で居たのに、
やはり花粉はどこからでも入ってきますね。
さてさて、その作業なんですが、
素人でも簡単に塗れる漆喰(しっくい)を使ったんですが、
いやぁ~、もう完全に一人コントでしたよ。
「こて」に漆喰を取って、壁に塗ろうとしたら、
べちょって下に落下。
あんまりやったことないから、
どのくらい掬えばいいのか分からんくて…。
で、その落下にビックリして慌てたわだ、
「あーーー!」って落下した漆喰を拾うために、
右手に持ってた漆喰モリモリの「こて」を
足元のタイルの上に置いたんです。
その瞬間、「やってしまった!!」と思いましたが、
もはや後の祭り。
全く塗る予定もないタイルの上に、
「こて」型の漆喰の跡が!?
もう自分のアホさにビックリしましたね(+o+)
お陰で無駄な漆喰落とし作業が必要となりました。
ほんとにDIYとかセンス無いわぁ。
残念な自分にガッカリしました(*´з`) 

今日は午後から新中1『春の講座』の最終日🌸
初日はみんな、不安そうな顔してたけど、
最終日の今日はすっごい自信満々な表情で、
おまけに超明るくなってましたね。
いろいろ話しかけてくれるし、
違う学校の子とも話す様子が見られて♬
うんうん。これなら4月の中学デビューも
全く心配無さそうだな(^_-)-☆
そうそう。『春の講座』から
RISEに来てくれてる少年が、
こんなことを話してくれました。
「もうRISEに入るの決めたよ!
でもね、お母さんが『小テストに落ちたら、
一週間、皿洗い手伝ってもらうでね!!』って言っとった」
えっと…もちろん頑張って
皿洗いを回避して欲しい気もするけど、
お母さんの手伝いをして欲しい気もする。
う~ん。そうだ!お母さん、
お仕事でしんどい時はこっそり教えてください。
『小テスト』の難易度を
スーパーハードにしときます(^_^)v
 
  
  
夕方は小学生の『春の講座』🌸
今日はわだが小6を、Mr.清水が小5を担当。
小6の彼ら、ホントに元気があって、
明るいし、よくしゃべる。
授業中の集中力も素晴らしいし、
もうめちゃくちゃイイ子達が多いんです♪
小5の子達はまだ慣れていないからか、
静かでしたけど、時々、クスって笑ってくれて、
そこがまた可愛らしい。
彼らには、このまま素直で元気に、
新年度も頑張って欲しいな(#^.^#)
そういえば、休み時間に、
「椅子が下がらへんのやけど」と、
わだに相談に来た少年が居ました。
油圧式の椅子、体重が軽いから下がらないらしい。
いやー!わだもそんなこと言ってみたいぜ!!
 
  

夜は新中3生の『春の講座』🌸
もう途中から笑えてくるぐらいに、
みんな、「新・受験生」としてポンコツ過ぎました。
社会も理科も、最近、教えた単元は良く出来てたけど、
ちょっと古い単元なんかは…はぁ~\(-o-)/
でも、彼ら自身も溜め息ついてましたね。
「ヤバい。俺ら、アホ過ぎる」
「まじ受験ヤバいやん。春からガチろう」
「えー、どうしよう。(赤ペンで直して)真っ赤!」
うむ。とりあえず、この講座の目的は果たせたかな?
彼らには言いましたが、春の講座の一番の目的は、
「出来ないことに気付く」こと。
もちろん、「出来ることを増やす」
なんてことが出来れば、
そりゃあイイに決まってますが、
勉強なんてそう一発で結果は出ません。
言葉は悪いですが、昨年の受験生にも言ってました。
「自分がいかにバカかに気付け。欠点を自覚しろ。
さて、それをどうするか?その克服に力を注ぐか?
それとも他でカバーする方法を選択するか?」
自分の実力を知らなきゃ、
対策の打ちようもないですからね。
そういう意味では、今日の彼らは、
大きな収穫を得たと言えます。
新中3生のみんな、心配すんなヽ(^o^)丿
泣こうが何しようが、
ついてくる限り見捨てはしない。
「受験生になりたての頃はアホ過ぎた!」
と、来年の春、笑えるように頑張ろうぜ!!
 
  
 
今日でミコ先生が一先ず最後。
ということで、挨拶文を打ってもらったら、
すげー大作になったので、次の記事でご紹介。
あの人、小学生のやんちゃだった頃から見てきたけど、
大学生になっても、わだの体型をいじってきます。
なんじゃ、あいつ(゚д゚)!
でも、ホントに魅力的なおもしろい奴なんです。
おい、ミコ!!
念願の留学、しっかり勉強して、
そして、楽しんでこいよ(^^)/~~~
気を付けて行ってこい🛫

さぁ、新学期の準備だ!!!
段ボールがいっぱい出るので、
すぐに捨てに行かなきゃいかんくなる。
で、今日、たいせー先生に
「段ボールでなんかおもしろいことやってよ」と、
パワハラ指令を与えてみたら…
う~ん。まだまだ「照れ」があるな( *´艸`)
 
       
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00