講師ブログ

講師ブログ

2023.04.07
和田先生
講師ブログ
『新受験生』、始動!!
雨ザーザーの一日でした☔
なんか梅雨時みたいに、
湿度もあって気持ち悪かったですね。
この辺りでも午後は湿度90%超え。
髪の纏まりが悪くて…と言っても、
普段からドライヤーも櫛も使わないから、
そりゃあ、こんなぐちゃぐちゃになりますよね(;^ω^)
寒かったから伸ばしてた髪の毛、
次に切るときはバッサリいこうと思います!
 
今日の夕方は小学生の算数・国語の授業。
この講座も2023年度が今日からSTART!
小6をわだが、小5をMr.清水が担当します。
本日も小5は個別みたいな感じです。
それでも、楽しそうに黙々と頑張ってましたね。
先日、わだが英語を担当しましたが、
「練習してきました」って、
成果を見せてくれて…もうスーパー可愛いぜヾ(≧▽≦)ノ
 
そして、小6のみんな、
これまで英語を見てきた子達と、
これから1年は一緒に国語と算数の勉強です。
彼らも言ってましたが、なんか変な感じ。
初回の今日は1年間の授業の流れを話し、
ちょっとだけ計算タイムトライアルの
練習をやってみました。
みんな、「うわぁ~、悔しい。
こんなんで間違えるとは思わんかったぁ」・
「緊張したけど、ドキドキして楽しかった!」って。
その後は遊びながら国語のトレーニング。
いきなり読み取りとかはしんどいですからね(*^^*)
みんな、すっごい楽しんでくれたようで、
もう終わりの時間なのに「もう1問だけ!」って…
ゴメンよ。今日は時間になっちゃったから、
また今度、国語の準備運動にやってみよう♪
 
 
 
夜は新中3の新年度初授業。
3月最後の『小テスト結果』をもとに、
クラス編成を行いましたが、
ClassⅠに居たルラちゃんが眼鏡姿。
「うぉ!ルラ、どうした?
その『私は出来る人よ』アピールの小道具は!?」
「違う!ホントに目が悪いの!!」って怒ってきましたが、
それを見てたセオンくんが、
「俺だって眼鏡持っとるよ…ほら!」
……もう教室中、大爆笑!!
おいおい、大丈夫かよ、今年の受験生(^^;)
ちなみにうつむき加減で写ってるのはよーたくん。
ただのとばっちりで、
おもしろ眼鏡をかけさせられてました。
 
  
 
さて、そんな彼らの今日の授業ですが、
まず最初に、『受験生の1年の流れ』を説明。
月毎にどんなことがあるのかを書き出していきましたが、
段々とみんなシーンとなっていき、
書き終えた頃にはフリーズしてました。
「え?こんなん死ぬやん」
「ヤバくない?テストだらけ」
「(不破中・北中は)あと1回の内申[評定]で
志望校決めるんやろ?もう遊んどる余裕ないわ」
アハハ!いい感じに危機感が芽生えた!?
問題はこの危機感を忘れないようにしないとね。
そして、危機感を解消するために、
冷静に戦略を練って、実行すべし!
みんな、楽しい1年が始まったな(^_-)-☆
 
今日は2年生でやり残した理科の
「磁界」を中心に授業を進めましたが…
いやいや、みんな、ポンコツ過ぎ( ̄▽ ̄)
学校で何勉強してたんだよ!!
「(学校の)先生もイライラしとった」って、
教えてくれましたが、そりゃそーだろ!
わだなんてイライラを通り越して
もはや楽しくなっちゃったわ。
下の写真は『フレミングの左手の法則』を
頑張る皆さんですが、不器用な子達は上手く出来ず、
出来るようになった周りの友達からも、
「もう無理!お前、馬鹿や!!」って
キレられてましたね。
な?わだや学校の先生の気持ちが
よ~く分かったでしょ(´艸`*)
 
  
 
月曜日は県立高校の入学式が行われます。
大垣北高はRISE生が『新入生代表の言葉』を
言うことになります。天晴れだぜ🌸
 
そろそろ玄関のメダカ水槽をキレイにしたいなぁ。
通常のメダカの寿命を大幅に超えて、
長生きしたメダカちゃん達も亡くなり、
今は空っぽの水槽。
「今度は何飼おうね?」と
小6の子達に相談したら、
「カニとかどう?」って提案が…
え?あんな浅い水槽、毎日、
脱走蟹を追っかけ回さなきゃ
いけなくなるじゃないかΣ(゚Д゚)
すると別の子が、
「じゃあ、塾でウサギ飼って欲しい」
…うん。ウサギさんねぇ…可愛いよね。
で、水槽は無視か( ˘•ω•˘ )
     わだ
 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00