講師ブログ

講師ブログ

2023.04.08
清水先生
講師ブログ
何度でも蘇るさ!

こんばんは。


昨日までの雨も上がり、

日中は気持ちの良い陽気になりました。

お出かけして楽しい一日を過ごした人も

多かったのではないでしょうか。

ところが、夜には風が強まり再び雨が・・・。

春の嵐ですね。急に気温が下がってきました。

寒暖の差が大きい時期です。

体調管理に注意していきましょう。

また、皆さんにとっては

新学期がスタートしてから最初の週末です。

入学式・始業式で緊張し、

疲れた人もいると思います。

来週からは本格的に授業が

スタートしていくと思いますから、

この週末はしっかりと休んでおきましょう。


さて、今日は新中学1年生の授業です。

昨日の入学式を終えて、

晴れて中学生になった皆さん。

ご入学、おめでとうございます。

新しいクラスはどうでしたか?

仲の良い友達と同じクラスになった子も入れば、

別々になってしまった子もいるでしょう。

ちょっと心細く感じるかもしれませんが、心配入りません。

きっと初めて出会う子とも仲良くなれますよ。

最初は誰だって話しかけづらかったり、緊張するものです。

ですが、学校生活を送る中で自然と会話が生まれ、

関係性が出来上がっていくものです。

きっかけが掴めない人は、(先生に注意されない範囲で)

アニメの筆箱や下敷きを使って、

推しをアピールしてみるのも良いでしょう。

先生の中学時代の友達は、

アイドルグループの下敷きを何枚も使い分けていました。

先生も注意するどころか、

「そんなに好きなんだね〜」と感心していましたよ。

いや、呆れていたのかもしれません(笑)


塾の授業も本格的に教科書の内容に入っていきます。

理科では「身の回りの植物」について学びました。

タンポポなどは皆さん知っているでしょう。

ただ、ナズナやハルジオンとなるとほとんどの人が

名前すら聞いたことがありません。

家にこもってゲームやアニメばかりではいけませんね。

私も人のことは言えない・・・!

と思い、実は今日の昼間にRISEの周りを散歩してみました。

タンポポ、スギナ、カタバミ、カラスノエンドウ、・・・・

よ〜く見ると色々な植物が生えていることがわかります。

皆さんも授業で習った植物が、

家の周りに生えていないか探してみるのも面白いと思います。


英語の授業は初回ということで、アルファベットの確認です。

春休みの講座でも注意点はお話しましたね。

皆さん、上手に書けていました。

来週からは、いよいよ小テストが始まります。

最初から不合格になって居残り・・・

な〜んてことになったら笑い話にもなりません。

理科の用語もしっかりと覚えてきましょう!


しみず


  


追伸 何度でも蘇るさ!


先程書いた植物のお話ですが、

実は散歩などというお洒落なものではありません。

単に、「雑草」の伸び具合を確認に行っただけでした(´・ω・`)

ここ最近の陽気と昨日の雨が恵みとなったのでしょう。

ものすごい勢いで伸びてきています。

春だなぁ〜とのんきに構えていたら、

あっという間にジャングルになってしまうかもしれません。

おかしいなぁ〜、去年刈り取って除草剤も使って

根絶やしにしたはずなのに・・・・。

ラピュタ(雑草)は滅びぬ、何度でも蘇るさ!という名言が

草たちから聞こえてくるような気がします。

 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00