講師ブログ

講師ブログ

2023.04.11
清水先生
講師ブログ
受験生としての自信!?

こんばんは。


今日も良く晴れて気持ちの良い一日となりました。

ですが、昼間は少し暑いくらいでしたね。

車の温度計は早くも25℃!

本当に日本の春は短くなりました。

それでも夜は寒かったりもします。

新年度がスタートし、

新しい環境での生活が始まりました。

特に新1年生の皆さんは、慣れないことも多く、

疲れてしまうかもしれません。

春の新作アニメが気になるかもしれませんが(!?)、

夜は早く寝て次の日に備えましょう。

学校の授業は、最初こそオリエンテーションや

学活の時間がほとんどだと思います。

でも、あっと言う間に教科書の内容に

入っていきますから油断しないようにしましょう


さて、今日は中学3年生の授業です。

今日は切りの良いところまで進むため、

数学のみの授業です。

早速、3年生の内容に入っていきました。

最初に習うのは、多項式の乗法・除法。

2年生の加法・減法の計算に加えて、

今年から、かけ算とわり算もやらなければなりません。

とても大変・・・・、と思うかもしれませんが大丈夫です。

一つ一つの計算は、これまでにやったことがあるもので、

それが複合して出てくるだけ!

途中式の書き方と時間配分さえ気をつけていけば、

正解するのは難しくありません。

何人かの子に答えてもらいましたが、

手応え十分のようです。

「大丈夫、余裕です!」「簡単すぎですねw」と

早くも受験生らしい(?)余裕あるコメントでした。

来週は3年生になって最初の小テストになります。

皆さんの合格を楽しみにしています。


しみず


  


追伸 カレーライス


「ぼくは悪くない。」

という国語の話ではありません。

昨日、新学期最初の給食はカレーライスでしたか?

ある子にその話をすると、

「え?何でわかったの??」と驚いた様子でした。

別に、献立表(今は盛り付け表って言うのでしょうか?)を

見たわけではありません。

先日、ネットのニュースで

「新学期最初の給食はカレーライスが出る!」

という記事を読んだのです。

曰く、「新学期早々、給食で嫌いなものが出ないように」

だそうです。

他にも、人数に間違いがあっても困らない、

盛り付けしやすい、といった様々な理由があるんだとか。

大人の事情ではありますが、

子どもたちにとっても嬉しいので、結構なことです。

改めてカレーライスは凄い食べ物だなぁ〜と思いました。

う〜ん、こんなブログを書いていると、

何だかカレーライスが食べたくなってきました。

帰り、コンビニで探してみます( ^ω^ )

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00