講師ブログ

講師ブログ

2023.04.10
和田先生
講師ブログ
そろそろアイス🐧
昨日・今日はスッキリ良い天気になりましたね
そのせいか、再び目が痒くなって、
鼻もムズムズです(>_<)
今年は「黄砂」の当たり年だって言うし、
う~ん。まだまだ辛い日が続きそうです。
 
タイトルの「アイス」はコーヒーのこと。
いつもは家で小さなエスプレッソソーサーで、
かなり濃い目のエスプレッソを飲んでるんです。
あ。こんな風に書くと、
すっごいオシャレな大人に聞こえますけど、
超猫舌のわだはふーふーして、
かなり冷ましてから飲む人です(;^ω^)
それでも、最近、日中は暑くなってきて、
そろそろアイスが飲みたくなってきました。
こんな風に飲み物の好みで、
季節の移り変わりを感じられるのも、
また風流ですね。
 
さて、本日は新中2の数学・社会の授業。
2023年度最初の月曜日の授業です。
まだ中1の数学を少しだけ残してたので、
今日はそれを中心に授業しましたが、
うんうん。問題は小数の計算じゃないか\(-o-)/
「小4の時にやっただろ!?」って
ツッコまなきゃいかんくらいにミスが多くて…
「小4の頃、めちゃくちゃアホやったでなぁ」と、
つぶやく少年に、空かさず隣の少年が、
「今も変わらんやろ!」ってツッコんでましたが、
お約束通り、彼も計算が間違ってました。
もう!ホントにしっかりしてくれよな!!
この学年、昨年度は学習態度から
いろいろお話しなきゃいけませんでしたが、
さすがに中2になった今年は期待しています。
もうLINE・インスタ・動画と学習のバランスなんて、
いちいち言わなくてもいいと思ってるんですが…。
さぁ、新中2の諸君!
木曜日から始まる2023年度の『小テスト』で、
「変わったぜ!」ってところを見せてくれよ(^_-)-☆
  
 
 
そうそう。先日、生徒のみんなと
「アボカド」の話になりました。
『畑のバター』と呼ばれる常緑高木の果実ですが、
わだはアレがどうも苦手で…
「だってさ、子どもの頃、
家であんなオシャレなもん出たことないし」って言うと、
休み時間に女の子達が、
「わだちゃんが子どもの頃って、
川でスイカとかトマト冷やしとったんやろ?」
は!?そんなん、『となりのトトロ』の時代じゃねぇーか!
あの人達、わだをとんでもなく年寄り扱いしてきます( ̄▽ ̄)
ちなみに「アボカド」は
和名を「鰐梨(ワニナシ)」と言います。
ちょっとカッコイイよね!

最後になりましたが、
県立高校は今日が入学式🌸

 新高1生のみんなー

  入学ヾ(≧▽≦)ノ

辛く、苦しい受験勉強を見事に勝ち抜き、
全員、志望校合格を果たしたんだ。
これから楽しい3年間の高校生活を満喫して欲しいな♪
なんか困ったことがあったら…
いや、もう嬉しいことでも何でもいいけど、
またいつでもRISEに話しに来いよ!
待ってるぜ(^_-)-☆
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00