講師ブログ

講師ブログ

2023.04.14
清水先生
講師ブログ
フラグ回収!?

こんばんは。


今日もよく晴れましたが、

なんとな〜く空が霞んでいるように見えます。

そうです。花粉の影響に加えて、

昨日から黄砂が飛来しているせいでしょう。

東京でも観測され、全国ニュースになっていました。

ネット上でも、黄砂でベトベトになった

愛車の写真が投稿されるなど、

各地で被害が出ているようです。

私の車のフロントガラスにも、なにやらボツボツと

土汚れのような模様ができていました。

急いで洗車しなければ・・・、と思ったのですが

週末に雨の予報が出ています。

きっと、黄砂を含んだ雨で

もっとベトベトになりそうなので、

その後で洗車しようかなぁ〜、なんて思っていると

結局、また今度でいいや・・・となってしまいます^^;

週末の雨がずれてくれることを祈りましょう。

それか、手早く洗車機で済ますしかありません(´・ω・`)


さて、今日は中学2年生の授業です。

先週の第1回目の授業で

「今日の内容、余裕やった。来週、絶対小テストに合格するわ!」と

盛大なフラグを立てて行った子がいました。

進級し、気を引き締めて勉強していこうという

心掛けは素晴らしいことだと思います。

その他の皆さんも、フラグを立てるという危険な行為は避けつつも(笑)、

しっかりと勉強してきたはず。

まさか、初回から不合格になるなんて情けないことが・・・・・、

残念ながら起こってしまいました。

いや、きっと新年度のスタートで

色々と忙しくて勉強する時間が足りなかっただけですよね?

1週間経てば、生活リズムもつかめてくるはずです。

学校の授業も、オリエンテーションなどが終わり、

本格的に進み始める頃かと思います。

学校でも塾でも、良いスタートが切れるように頑張っていきましょう。


しみず


  


追伸


ところで、先週フラグを立てていった彼は

うなったのでしょうか?

結果は理科で合格しましたが、英語は不合格でした><

片方は合格だったので、

半分だけ回収といったところでしょうか^^;

因みに、今度の月曜日にもフラグを立てています。

今度こそ、回収せずに帰れると良いですね。

期待していますよ!


注:フラグを立てる

アニメやドラマ、映画などで物語の展開が確定するような

条件がそろう場合の出来事・セリフに使う言葉。

小テストにおいては逆で、

「合格する!」、「できた!」と言うときに限って

不合格になることが多いので、

フラグは立てない方が良いとされる。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00