講師ブログ

講師ブログ

2023.04.15
清水先生
講師ブログ
復活!

こんばんは。

本日、和田先生が極秘のミッション中のため

清水がお届けします。


今日は曇り・・・というか、

花粉なのか黄砂なのか判りませんが

くすんだ空の一日でした。

まだ4月の中旬なので、日差しがない日や

夕方、夜は少し肌寒く感じることもありますね。

学校が始まって1週間です。

ちょっと疲れも溜まってくる頃かもしれません。

この週末にしっかりと休息を取っておきましょう。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、新しく体験に来てくれた子も加わり、

元気よくスタートです。

算数では三角形と四角形の角度の計算にチャレンジ!

180度からどの部分の角度を引くのかを

間違えないようにしなければなりません。

ある子は、

「式は合っとったのに、計算で間違えてまった〜!」と

悔しそうにしていました。

うん。その気持を忘れないように、

今度から気を付けていこう。

塾で間違えても、

学校のテストで正解できれば大丈夫です!


6年生クラスでは、

語彙力と判断力を養うために

言葉の連想ゲームが行われていました。

普段なら、普通に思いつくことでも、

やはり時間が短いと言葉になって出てきません。

でも、皆で頑張ってリレーをつなごうと

頑張っていましたね。

国語力・思考力の訓練にもなりますよ!


夜は中学3年生の授業です。

受験生の皆さんには、

今日から中学1・2年生の復習テキストが

宿題として出されました。

忘れたら、もちろん居残りです。

小テストの再試と同じように皆さんにプレッシャーを

かけている訳ですが、まぁ、宿題なら家でしっかりと

やってくるだけですから大丈夫ですよね?

大変だと思いますが、今から少しずつ進めておくと

夏以降の受験対策講座の内容が頭に入りやすくなります。

頑張っていきましょう。


今日は理科の授業の後で、

「お絵かき大会」を行いました。

RISE伝統のお楽しみイベントが、

久しぶりに復活です。

2年生後半から調子を上げてきた子が多い、

年度の切り替わりのタイミングで時間に少し余裕ができた、

受験生になった皆さんを鼓舞するため、

などなど、色々な理由が組み合わさって

今日の実施となりました^^v

学校も関係なくチームを組んだので

新しく入った子達とも仲良くなれたと思います。

今週、楽しんだ分、来週の英語の小テストは

地獄の動詞活用表になっています。

しっかりと覚えて来てくださいね!


しみず


 


 



RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00