講師ブログ

講師ブログ

2023.04.24
清水先生
講師ブログ
判ってきました!

こんばんは。


寒の戻りで、今日は少し肌寒い一日となりました。

というか、先週が暑すぎでしたね^^;

急に気温が上がったり、下がったりで

体調管理も大変です。

RISEでも、クーラーを付けたかと思えば、

今週は暖房に切り替えています。

もうすぐ楽しい楽しいゴールデンウィーク!

体調を整えて、思いっきり楽しむ準備をしておきましょう。


さて、今日は中学2年生の授業です。

数学の小テストは同類項をまとめる計算問題!

中1の加法・減法の後ろに文字が付いただけ。

これは易しい!

まだ4月で、2年生の勉強も始まったばかりですから

ここは確実に合格しておきたいところです。

結果はここ最近で、最も多くの人が合格でした!

再試もほとんどの人がいつもより早く

合格することができていました^^

ようやくエンジンがかかってきたようですね。

来週は分数や小数が出てきます。

ただ、基本は1年前に習った「正の数・負の数」の計算です。

油断することなく、

正解できるように繰り返し練習しておきましょう。


社会では手堅く合格した人がほとんどでした。

ただ、復活チャンス問題に苦戦した人が多かったようです。

「関ヶ原の戦いで西軍の毛利氏が陣を構えた山は?」

という問題でした。

正解は南宮山なのですが、笹尾山と迷ったようです。

どちらも有名ですが、知名度は石田三成が陣を構えた

笹尾山の方が上だったかもしれません。

今度のテストでは、地元にちなんだ問題が出る・・・・

かもしれませんから、注意しておきましょう!


しみず


  


追伸 犯人はこの中にいる!


映画名探偵コナンの「黒鉄の魚影」が大ヒット上映中ですが、

その話ではありません。

我がRISEの駐車場に進出してくる雑草のことです。

除草剤の効果が出てきていますが、

やはり、早くも次の芽が出始めているようです。

敵の主力は、おそらく「オオアレチノギク」と

「セイヨウタンポポ」、「ハルジオン」です。

雑草図鑑で見つけました。

近々、第二次雑草大戦が勃発しそうですω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00