講師ブログ

講師ブログ

2023.04.22
和田先生
講師ブログ
体調にご注意!!
いや、もう体調崩してご迷惑をお掛けしたばかりの
わだが言えるようなことじゃないんですが、
今日のタイトル…
ここのところ、気温の変化が大きいからか、
それとも、少し新生活に慣れて、
張り詰めていた緊張の糸が緩むからなのか、
体調を崩して学校を休んだり、
早退したりする皆さんが多いようです。
そうなると、夜の塾の授業もお休み。
始まったばかりの新学年の授業、
遅れないようにしたいですからね!!
お互いに、よく食べ、よく寝て、
そして、よく食べ、体調管理に努めましょう♪
 
本日の授業は中1の英語&理科。
今日から英語の『小テスト』は単語の書きばっかり!
「アルファベット」をやったばかりの皆さんには
ちょっと申し訳ないんだけど、
RISEでは最初に「数字・曜日・月」をぜ~んぶやります。
今の教科書って、『小学校で習った単語』って扱いで、
書けること前提で出てくるから、かなり厄介…
が、もうそういうもんなら仕方ねぇ!
ってことで、最初にきっちり
書けるようになってもらいます(^^)v
とはいえ、不合格者が多く出るのは織り込み済み。
今日の「1~100」なんて、かなり難しいから、
居残りだらけになると予想。
「再試、頑張るぜー!」って、
我々講師が構えてたのに…ん?んん!?
満点がいっぱいいるぞ(;・∀・)
満点を逃した子達も、不合格になった子達も、
「うわぁ~、頑張ったんだろうなぁ」
って感じられる、イイ解答をしていました。
中でも素晴らしかったのがアレンくん。
小学生の頃は「英語、難し過ぎる」って
しょげてることが多く、
「俺なんて、どうせさ…」なんて言ってた彼が、
英語満点でトップ、そして、
理科も素晴らしい点数で合格!
思わず「アレン、どうした!?」って、
ツッコんじゃいました(^^;
すると「5時間、勉強した」って…
う~む。もともと実力はある男ですので、
この頑張りが続けば、もっともっと彼は大化けする。
これからがホントに楽しみだなヾ(≧▽≦)ノ
それから、理科の『小テスト』は、
先週、簡単なレベルにも拘らず、
ボロッかすにやられたYちゃんが見事に復活。
すごい悔しかったみたいで、頑張ったんだね。
今日は難易度が高いテストだったのに、
完璧に解いて満点合格!!!
帰りに車に乗るときに、
「先週、めちゃくちゃ凹んどったもんな」
って声を掛けたら、
「うん、ホントに」って言ってました。
まだ中1のみんなにはあまり話したことないけど、
大切なのは『修正力』です。
失敗してもいい。頭使って、
なんとか勝てるように考えるんだ。
それが出来るようになったら、
君達はもっともっと高みを
目指せるようになるぜ(^_-)-☆

  
 
そういえば、水曜日にお休みしたわだは、
彼らと会っていなかったから、
みんな、「大丈夫?」って声掛けてくれて…
ホントにイイ子達だ(T_T)
マオちゃんなんて、
「もう大丈夫ですか?」って、
一番に声掛けてくれました。
だから、先日のサーヤ同様、
「あのさぁ、聞いておくれよ、マオちゃん。
この病的な美しさだけは寝ても治らん!」
すると、困った顔をしながら、
アドバイスをくれました。
「病院に行きましょう…精神科!」
いや、違うって(・ω・)ノ
マオちゃんに相談したのは、
隠し切れない『美』について。
専門の科が違うような気がしますけど???

早いもので、もうすぐGW!!
各地でいろいろお祭りがあったりするようです。
わだがお休みしてる間に、
『垂井曳山まつり』の総代長・かずくんが
協賛企業が掲載されたパンフレットと、
大っきなポスターを持ってきてくれたみたい。
ちょうど今日、「桜飾り」を片付ける予定でしたので、
窓にドーンと貼ろうと思います!
小6のアユムくんが今年も芸児をやります。
そして、カズくんをはじめ、
RISEの卒塾生達がたくさん、青年で活躍中。
みんな、頑張ってまつりを盛り上げてよ♬
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00