講師ブログ

講師ブログ

2023.04.27
和田先生
講師ブログ
『勘違い』のすすめ。
う~ん。ヒノキ花粉のせいかなぁ…
最近、めちゃくちゃ目が痒い(+_+)
わだはスギ花粉が飛び始める2月の中頃から、
ハンノキ花粉やイネ科の植物の花粉が飛ぶ
5月末くらいまでず~と(自称)花粉症です。
つまり1年の3分の1を花粉症で苦しみます。
最近流行りの舌下治療も気になりますが、
3~5年をかけての治療ってのも、
ちょっと長期過ぎて気が進まないし。
食べ物とかで症状が改善するのが理想ですね。
皆さ~ん、なんか花粉症の症状が和らぐ、
いい食べ物無いですかー?
おまけに美味しければ、もうホントに最高!
 
今日の授業は中2の英語&理科。
うん。うんうん!いいじゃないかヾ(≧▽≦)ノ
まだまだ物足りない感じはしますが、
確実に勉強してくる皆さんは増えました。
授業前に「今日は受かる!」って言いながら
フラフラしてて、そして、
不合格になる男子諸君を見ると、
溜め息が出ますけどね(´-ω-`)
 
  

それにしても…昨年度はあまりのポンコツぶりに
(学力ではなく、学習に向き合う姿勢について)
我々から、かなりやっつけられてた中2の彼らですが、
2年生に上がる辺りから、
多くの子が、目覚め始めましたね!
まだまだ変わり始めたばかりで、
全く安心は出来ないレベルですので、
今は我々も彼らを観察しまくってサポート中です。
少し油断したら、また元通りになっちゃいそうなので(^^;)
でも、多くの子がホントに変わってきました。
ようやく「小さな結果」を「小さなヤル気」に
繋げられるようになってきたみたいです。

いつも生徒の皆さんに言ってますが、
「ヤル気→結果」なんて順番は、
ほとんど上手くいきません。
この流れは「ヤル気」を感じた段階で満足することが多く、
「結果」が出なくなると一瞬でヤル気も霧散します。
というか、端からすぐに「ヤル気」を出せる人間なら、
とっくに「結果」出せてるって(´-ω-`)
だから、みんなによく言うのは、
「嫌々でいい。やれ!それでも小さな変化(結果)は
絶対に出る。で、その変化を敏感に感じ取れ。見逃すな!
鼻くそみたいな小さな結果でも、
『俺、天才なんじゃないか!?』って…
勘違いかもしれんけど、それを感じれば勝ちだ!!!」
まさに『勘違いのすすめ』です(^_-)-☆
自分自身の小さな進化に敏感になってると、
すぐに結果に繋がらなくても諦めなくなって、
その勘違いがいつかホンモノになる!
だから、絶対に「自分は勉強が出来ない」とか、
「やっても無駄」なんて思わないことです。
特にこの春からRISEに来てくれた
中1のみんなに言いたいですね。
メソメソ&ナヨナヨとネガティブな姿勢で居たら、
RISEでは容赦なくやっつけられるからな(-ω-)/
 
下の写真は北高GIRLsです。
揃って同じ吹奏楽部に入ったそうです♬
そういえば、3人ともず~とRISEで一緒だったとはいえ、
みんなバラバラの中学校出身だな。
すごく仲良さそうに
裸足のアヤネちゃん(理由は秘密にしとくね( *´艸`))、
ミクちゃん・ヒロノちゃんの3人ではしゃいでました。
入試の結果を見せてもらいましたが…
いやいや、ホントに凄過ぎるわ。
100点も出してるし、合計点数が凄過ぎる。
3人でじゃれてる姿を見てると、
すげぇーアホっぽいけど(^^;
ホントにおもしろい子達です。
またいつでも来いよー!!



昨日、小6の子達から、
「鯉のぼりの飾りとか無いの?」って言われました。
うん。先日、深夜に春飾りの片付けを行い、
今、RISEのロビーは殺風景です。
で、鯉のぼりですけど、
ほとんどGWでみんな、
教室に来ないですからね(;^ω^)
その代わり、今年は『梅雨飾り』を充実させました☔
雨でジメジメの季節も、少しでも明るい
雰囲気の教室にしたいなぁって思ってます🌈
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00