講師ブログ

講師ブログ

2023.04.29
清水先生
講師ブログ
連休のご予定は?

こんばんは。


今日は爽やかに晴れて

気持ちの良い一日となりました。

ただ、明日の午後からは雨の予報となっています。

明日からはいよいよゴールデンウィークですが、

あいにくのお天気となる日もありそうです。

今年は各地で連休中のお祭りやイベントが

再開される予定です。

あとはお天気次第なのですが・・・。

これはきっとお天道様からの

「あまり、はしゃぎすぎないように!」という

メッセージなのかもしれませんね。

雨が降ったときは、家でアニメを観て過ごしましょう^^v


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、

少数のかけ算に入りました。

まだ最初ですが、計算して小数点の位置を

決めなければなりません。

暗算の練習もしましたから、

ちょっと大変だったかもしれませんね。

必要に応じて、筆算することも必要ですが、

暗算できるところは暗算でスピードを上げていこう!


6年生クラスでは、

対称な図形の問題を演習しました。

三角形や四角形だけでなく、

アルファベットの中にも対称な図形となりものがあります。

英語の授業の復習にもなりますね(!?)

6年生の算数は、計算も図形も複雑になっていきます。

しっかりと復習しておきましょう。


夜は中学3年生の授業です。

今日の小テストの理科は、

なかなか良い合格率でした。

中3になり、前日に自習室に来て勉強していく人も出始めるなど、

受験生としてまた一歩前進したようです。

ただ、明日からの連休で後退しないように注意しましょう。

もちろん、せっかくのお休みですから、

旅行に行ったり、部活の大会で汗を流すのも大切なことです。

だったら、その分は普段の平日に勉強して

小テストに合格しましょう!という話です。

ただ闇雲に勉強しまくるのも良いですが、

長続きしないと思います。

長い長い受験勉強を戦い抜くには、

しっかりと計画を立てて、上手に休みながら

勉強と付き合っていく必要があると思います。

そのことを忘れないようにして、

素敵なゴールデンウィークにしてくださいね!


しみず


  


追伸 映画も良いと思います!


GWに合わせて、数多くの新作映画が上映されていますね。

アマゾンプライムでは、コナンの新作上映記念の

キャンペーンとして、過去20作品以上が配信中です。

コナンの映画は予習なしでも楽しめると思いますが、

連休中の天気が悪い日に復習してから

映画館に出かけるのも良いかもしれません。

って、結局室内じゃんω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00