講師ブログ

講師ブログ

2023.04.29
和田先生
講師ブログ
キレイになりました
今日のタイトルは、
RISEの玄関にあるメダカの水槽で~す<゜)))彡
メダカの寿命を大幅に超える、
4年ほど生きたメダカちゃんが冬に亡くなり、
しばらく空っぽで、コケと水草だけが育ってた水槽。
時々、小学生の子達が覗いて、
「何かいないかなぁ?」って探してくれてました。
あんなにワクワクした表情で水槽を見てくれるなら…と、
昨日の夜から水槽掃除を開始!!
とはいえ、夜だと掃除がし難いので、
自宅に持ち帰り、日中にお掃除♪
新しい流木と、木の化石を入れて…うん。イイ感じ♪
GW明けに生き物を投入しようと思います。
皆さん、お楽しみに(^_-)-☆
 

 
今日の授業は中1の英語・理科。
RISEの中1英語は4月~5月にかけて、
徹底的に単語の練習を繰り返します。
たくさんの単語を扱うので、
『小テスト』で合格するのも大変。
中1のみんなも、うんざりするよね(^^;)
でも、中1のみんなには信じて欲しい!
この練習が、後でとんでもないくらいに力を発揮する!!
皆さん自身も、それを必ず感じる時が来ます。
だから、今は我慢して、
コツコツ練習を重ねて欲しいな。
そんな今日の『小テスト』ですが、
多くの皆さんの答案に「勉強の跡」が見られました。
残念ながら、遅い時間まで居残ることになった子が、
「来る30分前に勉強した」って…甘いわ!
時間が短いって言ってるんじゃなくて、
見通しの問題ですΣ(゚Д゚)
もちろん、まだ中学生になったばかりで、
その辺りのことが理解出来ないのは仕方がない。
そういう部分も含めて、早く中学生の勉強の仕方に
慣れてくれると嬉しいな♪
そうそう!中学に入って『覚醒』した子達も!?
特にビックリしてるのがSちゃん!
小学生の頃は、とにかく怠けるし、ふざける。
そして、「私は勉強はムリ…」って
自信なさそうなことばかり言ってたのに、
中学になってから別人のように勉強してます。
でも、性格は相変わらず明るくて、
弄り甲斐のあるおもしろい子。
ちょっとGWで間が空いちゃうのが心配だけど、
GW後もやってくれると期待してますヽ(^o^)丿
 
  

さて、そんな1年生諸君の頑張りは、
中2・3年生のお兄ちゃん&お姉ちゃんの
すごくイイ刺激になってるみたい(´艸`*)
「妹が(小テストに)合格して、私が落ちるのは
さすがに嫌過ぎる」って、すっごい頑張ってます。
先日、『小テスト』で不合格になった中3生が言ってました。
「久しぶりに不合格になって電話したら、
妹が出て、めっちゃ笑ってきて…ホントうざい!!
絶対、あいつの方がいっぱい落ちるわ」
アハハ!仲良くしてくれよ(^^;)
でも、そんな風にお互いに勉強で刺激し合えるの良いね。
よし!兄ちゃん&姉ちゃん達、
『兄・姉の威厳』を示すため、
しっかり勉強して、結果を出そうじゃないか!(^^)!
 
日中、少し近所を散歩してみました。
小さい頃から歩き慣れたところですが、
う~ん。こんなんだったかなぁ( ˘•ω•˘ )
よくカブトムシ採ってた森は
ソーラーパネルが広がってるし、
カワセミ見ながら釣りしてた池もない。
そういえば、路地裏の道も
アスファルトになってたなぁ。
小さい頃はぼっこぼこの道で、
よく靴に石が入りましたね。
自転車で小道を爆走したりして、
すっごい楽しかった気がするんですが…。
景色も変わったけど、小道にドキドキしなくなって、
「あー、なんか年取ったなぁ」って、
ちょっと悲しくなっちゃいました(T_T)
 
さてさて、今年度もやります!

 RISEオリジナルうちわコンテスト』!!
 


毎年、夏前にミニうちわを作成し、
生徒の皆さんにプレゼントしてます。
部活の試合やBBQの火おこしに活躍するうちわ。
裏面に皆さんのデザインが採用されるかも!?
6月3日㈯まで、デザインを大募集します♪
参加資格はRISEの生徒の皆さん、
ご家族の皆さん、ご近所さん…もう誰でもwelcome!
グランプリ(2名)はそのデザインの権利を、
図書カードと交換しましょ(^_^)v
選ばれなくても、『清水氏賞』や
『エンジェルわだ賞』、そして、
参加賞もありますよ。
小学生にだってチャンスは十分にあります!
今は現役の小学校教諭のマユナ先生だって、
小学生の頃から3回採用されてたし。
お母様方の採用も多いですよ。
皆さん、ぜひぜひご参加ください☆彡
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00