講師ブログ

講師ブログ

2023.05.02
和田先生
講師ブログ
『言霊』
世の中はGW真っ最中!
とはいえ、学生もお父さん&お母さんも、
3日からお休みという方が多いようです♪
少し前はGWは雨ばっかの予報でしたが、
3・4・5日はお天気が良さそうですね。
「GWに勉強しまくれ!」なんて
野暮なことは言わんから、生徒諸君!
しっかりご家族・お友達とGW休暇を楽しんで(^_-)-☆

そんなGW休暇直前の今日は中3の授業。
『小テスト』の結果、全体的には悪くなかったけど、
すげぇー良かったとも言えんレベルで、
「しっかりしやがれ!!」と、
激を飛ばされた受験生達。
今日も「もうすぐ実テやけど、何勉強したらいい?」
と、何人かから質問されましたが、
うん。うんうん。焦る気持ちは分かるが、
今の君達に、受験に向けて実テの勉強をする余裕は無い。
目の前の『小テスト』レベルをクリア出来ないんじゃ、
6月と9月の定期テストは攻略出来ない。
そうなると、前期の評定(内申)を落とし、
結果的に受験で足枷になっちゃうよ。
彼らにはどのタイミングで実テの勉強にシフトするか、
どういう計画で得点力を上げるか話した上で、
「現在の最優先事項を考えろ」と伝えました。
帰り際、少年がこんなことを言ってくれました。
「なんか1年の流れっぽいのが分かった気がする。
わだちゃん、ちゃんと俺らの受験を考えて、
冷静に計画立てとるんやなぁ。
俺らは焦っとるばっかやったけど…」
ほ~う。嬉しいことを言ってくれるじゃないか(#^.^#)
「まぁな!アドバイスってのはな、他人事だから、
俯瞰(ふかん)して物事が言えるのだよ。
つまりは、苦しむのはお前らだー!うわっはっは!!」
って返したら、「うわ、なんかうざっ。
一瞬、尊敬したのに」だって。
いらんいらん\(-o-)/
いつもじゃれてる小僧達から尊敬とか、
気色悪いからやめてくれ( ̄▽ ̄)
 
  

昨日のこと。
少し前のブログでも紹介した中2のAくん。
2週間前に「やれそうな気がする!来週こそは合格して、
22時に帰る!!」とお母さんに宣言しました。
が、先週は残念ながら、
解答欄に計算した答えを写し間違えて、
まさかの1点足りずに不合格。
めちゃくちゃ悔しがって、自分に怒ってましたね(^^;)
そして、昨日…2クラス編成だったため、
彼の合否を知らないわだが休み時間に声を掛けたんです。
「おい、A。どうやった??」
すると、すっごい嬉しそうに
「受かりました!初めて帰れます!!」
しかも、ずっと苦手にしてきた数学で、
前回よりも難易度が上がったのに満点。
中1の途中からRISEの仲間になって、
いっつも「数学…無理」って言ってた男が、
昨日、ついにやりました!
2週間前にお母さんに『合格宣言』をしたとき、
お母さん、すっごい感動されてて嬉しそうでしたけど、
昨日、合格を果たし、もう今頃は
パーティーになってるんじゃ!?
なんかもう、お迎えのお母さんのもとに
「ただいま!」って帰っていくAくんを見てて、
めちゃくちゃHAPPYな気持ちになりましたね(#^.^#)
 
まぁ、でも、「今度こそ受かる!」って、
お母さんに言った彼(半ば、わだが強引に言わせたけど…)、
授業前の緊張した様子見てたら分かるけど、
すごく不安だっただろうなぁ。
それでも、「今度こそは受かる!」と勇気を振り絞って、
もう一回、お母さんに言い放ったことが勝因だと思います。
古来、万葉の頃から日本では
『言霊(ことだま)』の存在が大切にされています。
「言葉には現実の事象に影響を与える何かがある」とする考え。
まぁ、スピリチュアルな考え方を嫌うわだは、
『言霊』とは科学だって思ってます。
きっと「発言」によって、
それに向けて脳をはじめとする肉体の動きが
活性化すると思うんです。
う~ん。成功に向かおうとするから、
選択肢が絞られ、効率が上がるとも考えられます。
そういう意味では、
四字熟語の『有言実行』的な感じかな?
霊的な何かじゃなくて、能動的な気合いの入った活動。
わだも昔から「負け」は絶対に口に出しません。
内心、失敗を恐れて、ビビッてようと、
口には「勝ち」しか出さん!!!
RISEの生徒達が、少しずつそれを分かり始めて、
動き始めてくれてるのが嬉しいな♪

今年は各学校でプールがあるそうです。
中2の子が「ホントにプール嫌や」って言ってたので、
「泳げないのか?」って聞いたら、
「う~ん。小学生の頃は泳げたけど、
プール自体が3年ぶりやし…面倒臭そうやん」
うむ。それはわだも思ったわ。
短い水泳の時間のために着替えたり、
ちょっと嫌だよね。
まぁ、あんまり泳げないわだにとっては、
長時間やられても困るけどさ( ˘•ω•˘ )
でもね、大人になると、
塩素臭い学校のプールがなんか懐かしいわ。
コロナで入れなかったプール、
せっかくだから楽しんでよ(^^)v
 
そうそう。今日、日中に出掛ける用事があって、
車で走ってたら、横断歩道を渡り終えた
東安中の女の子二人が妙な動きを…
木の棒をいろいろ探してきて、
何か道路からつまみ、それを茂みに運んで合掌。
路上で死んでるスズメを見つけて、
そのままは気の毒だから移動してあげたみたい。
優しい、イイ子達だなぁって感心しました。
 
さてさて、GWのお休み。
夏期講習のことも考えなきゃいかんし、
やることいっぱいですが、
ちょっと体を休めようと思います。
では、皆さん。
楽しいお休みをお過ごしくださいヽ(^o^)丿
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00