講師ブログ

講師ブログ

2023.05.13
和田先生
講師ブログ
もうすぐプール開き♪
またも週末は雨ですね☔
春先(もう初夏ですが)は移動性高気圧と
低気圧が交互にやって来て、
周期的に天気が変わるから仕方ないんですが、
その雨のタイミングが、
偶然にも週末ばかりにあたってるみたいです。
今週末は『大垣まつり』が行われ、
楽しみにしてる皆さんも多いようですので、
ずっとザーザー雨は勘弁して欲しいですね( ˘•ω•˘ )
 
今日の授業は中1の英語&理科。
先週がGWで授業がお休みでしたので、
2週間ぶりの英語・理科の授業になってしまいました。
そんな今日の英語の授業ですが、
ずっと続いてきた単語ばかりの演習が前回で終了し、
いよいよ文法の学習に突入!
休み時間、みんな、感想を話してくれました。
「なんか今までの単語に比べたら楽過ぎる」
「来週の『小テスト』、アレしか出んの?
絶対、満点取れると思うわ」
いやぁ~、ホント苦しかったよね。
みんな、よく頑張った!
絶対に後で「春先に頑張って良かった!」って思えるよ。
「後で」なんて言ったけど、
夏休み前にはその効果が実感出来るはずさ(*^^)v
理科の授業では定期テスト・実テ・
入試に頻出の「タンポポの花のつくり」を解説。
タンポポが合弁花であること、
タンポポの黄色い花は小さな花が
200個くらい集まって出来ていることなどを話しました。
みんな、すごいイイ反応♪
あとはそれをもう一回、ちゃんと復習して、
知識の定着を図ってくれたらすごく嬉しいです。
 
 

昨日の小学生の授業のこと。
わだは小6の算数&国語を担当しています。
で、授業が始まる前にみんなに、
「おーい!うちわのイラスト描いてー!!」
って呼び掛けたんです。
すると、いつもは素直で可愛らしい
サナミちゃん・アオバちゃん・マイちゃんの
仲良しトリオがこんなことを…
「じゃあ、算数の時間に絵を描いたらどうですか?」
「うん。そしたら、みんな、絵を出しますよ」
「どうしますかー???」
え(;''∀'')
すげぇー、畳みかけてくる脅し…。
恐ろしい人達だな(-_-;)
 
それから、これも昨日のことなんですが、
小6の子達と水泳の話になったんです。
いろいろ聞いてたら、
ほとんどの子が「泳げない」って。
「みんな、意外だなぁ」って思ってたら、
彼らが教えてくれました。
「だって、1・2年生の時はプールやった覚えあるけど、
それから3年間、一回もやってないもん」
お!?そうか…1・2年生だと浅いプールで
バタ足10mくらいだよね。
そりゃあ、泳げる自信無いよね。
まっ、みんな同じようなもんだ。
気楽に、でも、安全に気を付けて頑張って(^O^)/
う~ん。わだも泳ぎは苦手です。
体育は大好きなんですけど、
クロールと平泳ぎ・犬掻きしか出来ん。
息継ぎするとリズム崩してパニクるし、
泳ぐ姿はすっごい不細工だと思います。
見ての通り、浮力はいっぱいありそうな
ボディーなのに、体が上手に浮かないんですよねぇ。
だから、海で泳いだり、
カヌーやったり釣りしたりするときも、
ライフジャケットは必須。
わだももうちょっと泳げるようになりたいなぁ。
 
「花粉症の薬、もういいかなぁ」って思ってたら、
やはり鼻ムズムズが酷くて、くしゃみを連発。
はぁ~。もう少し飲み続けなきゃいかんのかぁ。
お金かかるし、面倒くさいわ。
 
最後に…
『2023RISEオリジナルうちわ』のイラスト募集、
素晴らしい作品が集まっています。
ワ・ダ・ヴィンチもそろそろ出動かなヾ(≧▽≦)ノ
今年もママ達がライバルになりそう…強いなぁ。
締切りは6月3日㈯です。
まだまだ応募をお待ちしてまーす!!!
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00