講師ブログ

講師ブログ

2023.05.15
清水先生
講師ブログ
もう夏ですか!?

こんばんは。


週末は雨でしたが、

今日はよく晴れて暑いくらいでしたね。

今年の夏も暑くなるのかなぁ・・・と思いながら

アニメを観ていると、スマホに通知が!?

「激しい雨に注意」

Yahooの天気予報です。

え?めっちゃ晴れてるけど??

と思っていると、突然雨が降り出してきました。

しかも、なかなかの大雨です。

外がこんなに明るいのに雨って、変な感じですね。

しかもこんなにピンポイントで・・・。

こうした夕立やゲリラ豪雨みたいな天気も

「夏」の訪れが近いことを知らせてくれているようです。



さて、今日は中学2年生の授業です。

今日の小テストは数学も社会もちょっと難易度が高めでした。

いつもは合格なのに、1、2点足りずに

不合格になってしまった人が何人かいましたね・・・。

「約分ミスしんかったら、合格やったのに〜!」といった

悔しい声が聞こえてきました。

気持ちは分かります。

出来るはずの問題でミスしたのですから

本当に悔しいですよね。

ですが、これが定期テストだったらもっと悔しいし、

入試だったら取り返しがつきません。

しっかりと再試を受けて

確実に正解できるようにしておきましょう。

今日は定期テストに向けて、授業進度の調整を行いました。

来週の小テストはオール数学になります。

左半分は多項式の計算(最高難易度)で、

右半分は図形への利用となるのは確実でしょう。

もう、テスト期間だと思って勉強してきてください!


しみず


  


追伸 すごい精度です!


日本の天気予報の正確さに、

驚く海外の方もいるそうです。

精度が高いだけでなく、その情報を伝える

サービスも優れているからでしょう。

下が今日の夕方の雨雲レーダーの画像です。

こんな田舎(って言ったら失礼ですが)でも

ちゃ〜んとレーダーでとらえて、

それをスマホに通知してくれるなんて!

いやぁ〜、技術の進歩って凄いですね^^



RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00