講師ブログ

講師ブログ

2023.05.17
清水先生
講師ブログ
NEW!

こんばんは。


今日はよく晴れて、本当に暑い一日となりました。

え、まだ5月なんですがw

これ、7月とか8月の挨拶じゃないですか^^;

揖斐川町では35.1℃を記録して、今年初の猛暑日に。

全国ニュースにもなっていました。

一体、今年の夏はどうなることやら。

今から先が思いやられます・・・。

ただ、週の後半にかけて暑さも落ち着くそうなので、

ちょっと安心です。

このまま梅雨も通り越して夏になってしまったら・・・と

考えるとゾッとしますね。

日本は春が短くなって、

初夏が早く始まるようになっていくのでしょうか(´・ω・`)


さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

5年生クラスでは、身の回りの英単語を練習中です。

今日は食べ物に関係する言葉が中心でした。

朝食=breakfastなどは、ちょっと長くて大変ですが、

よくテストでも使う言葉です。

しっかりと頭の中に入れておきましょう。

他にも、マグロ=tunaなど、ツナとして

日本語になっているものも出てきました。

逆にややこしいですね(´・ω・`)

ちなみに、シーチキンは商品名ですので、

テストで出てくることはありません^^;


6年生クラスではビンゴ大会を行いました。

ビンゴシートは自分で暗記したローマ字で作ります。

簡単なア行などは皆が使う可能性が高いので、

あえて難しい「チ」などを攻めていくのもありですね。

アルファベット、ローマ字、文と

書くための基礎は順調に固まってきています。

今後は、中学校の授業を意識した内容がメインに

なっていきますから、頑張っていきましょう!


夜は中学1年生の授業です。

今日の小テストは数学、社会共に

あと一歩のところで間違えてしまった人が多くいました。

「整数」と「自然数」や、「以上」と「より大きい」を間違えたり、

「南緯」と「北緯」や、「緯度」と「軽度」が逆になっていたり・・・。

確かに間違えやすい問題です。

しかし、その点は授業で注意してありますし、

セットで考えたら逆に覚えやすいのではないでしょうか。

定期テストが少しずつ近づいてきています。

中学校の勉強量は、これまでとケタが違います。

そのために、毎週の小テストで知識の定着を確認しているんですよ!

大変だと思いますが、しっかりと勉強していきましょう。


しみず


 


 


追伸 電話が新しくなりました!


RISEの固定電話が新しくなりました。

毎日、居残りの電話で酷使され続けてきたんので、

最近調子が悪かったのです・・・。

先代も長持ちしたほうだと思いますが、

今度ももっと長持ちさせられるように、

皆さん、小テストに落ちないでくださいね。

そうすれば使用頻度が減って、

結果として長持ちするはずです☆(ゝω・)v

最近はスマホの普及で

固定電話の製品自体が少なくなってきています。

次に買い換える頃に、同じようなモデルが

製造され続ける保証はありません。

皆さん、もう一度お願いします。

小テストに落ちないでくださいね!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00