講師ブログ

講師ブログ

2023.05.18
和田先生
講師ブログ
カエルの裏側?
昨日よりはやや雲がありましたが、
今日も暑い一日になりました
いよいよ沖縄・奄美地方は梅雨入りしたようです。
間もなく本州にも梅雨の時期がやってきます。
大事な恵みの雨ですが、災害が起きたり、
野菜の生育に影響が出るような
長雨は勘弁して欲しいですね。
 
さて、前回のブログでもお伝えした通り、
ロビーの飾りが『梅雨』になりました。
カラフルな傘のウォールステッカーや、
カエルとアジサイの飾りとか🐸
ハロウィンやクリスマスほどではありませんが、
ちょっとだけ殺風景だったロビーが
華やかになりました♪
昨日の授業で、そんな話を小5の子達としてた時、
わだが「カエル、嫌い?」って聞いたんです。
すると、りいなちゃんが、
「う~ん。嫌いじゃないけど、下は嫌い」
「下」???おー、裏側!
なるほど(ーー;)
ペチャっとしてそうだもんね。
しかし、部分的に嫌いって💧
 
今日の授業は中2の英語&理科。
えっと、先ずは『小テスト』について…
まろやかに表現して最悪です。
先ず、一番イラっとしたのが、
教室に来て一言めが、
「化学反応式、全然分から~ん」
ん?前回、質問が出んくなるまで、
繰り返し、繰り返し説明したよね??
いや、それでも理解してもらえんかったというなら、
我々にも責任があるから、
その部分についてはホントにゴメンm(_ _)m
で、君達はこの1週間、どんな努力を?
月曜日の授業の時に、質問もなかったし、
自習室に来てくれる訳でもない。
家で勉強しようとしてくれた様子も無し。
聞けば、楽しくスマホで
連絡取り合ってたそうじゃないか。
あ、スマホがいかんって言ってるんじゃないよ。
テスト範囲が出てるのに動こうともしない危機感の無さ、
すぐ諦めて戦おうともしない腑抜けた根性、
全くの論外です\(-o-)/
昨日の1年生にも、今日の2年生にも話しました。
「『自分は頭が悪い』なんて言うけどさ、
ホントその通り、アホ過ぎるぜ!
勉強が頭に入ってないことがアホなんじゃない。
チャンスがあるくせに平気で見逃す愚かさ、
まさにそれこそが『頭が悪い』奴だ。
『自分もやれば出来る』くらいの
ハッタリかます根性もないのか!!」
勉強の極意、いつも言ってますよね。
「自分は出来るかもしれん」って、ハッタリをかませ!
そして、小さな成功を重ねて、力はついに本物になる。
RISEの先輩達がこれまで結果を出してきたのは、
苦しみ、ハッタリかましながらも自分の得意を見つけて、
『武器』になるまでそれを磨き上げたからだよ。
「才能」のせいにして諦めたりしなかったからだ。
そのくらいのこと、理解しやがれ!!!
…いや、やめましょう。
これ以上は小言は言わん。
今日、あれだけボロッかすに説教されたんだ。
きっと分かってくれると信じて、来週に期待します。
 
理科の授業は先週に引き続き、
「化学反応式」を解説。
ある少年が、「学校でそんな難しいのやらんかったよ」
なんて発言しましたが、後で同じクラスの女の子が、
「授業で聞いた気がする」って。
教科書でも大きく取り上げられてるし、
超重要な反応式だって( ̄▽ ̄)
学校の授業中にボーとしてたことがバレちゃったな。
明日から気合い入れて、授業受けてきなさい!
帰りに何人かの女の子達が
「化学反応式、分かったぁ」
「うん。6月のテストいけそうな気がしてきた」
って。おう!頼もしいじゃないかヾ(≧▽≦)ノ
でも、、忘れちゃわないように、
ちゃんと復習しといてね!
 
 
 
あ、そうそう。今日はくら~い感じの
ブログになっちゃったから、
今日の『小テスト』の珍解答を紹介。
「元素周期表」をつくった「メンデレーエフ」。
ある少年が書いてくれました。
「フレーエフ」
おう。めちゃくちゃ応援しとる感じがあるね。
残念ながら、応援は力にならなかったようで、
彼は余裕で不合格になってしまいました(-.-)
それから、「原子」の存在を提唱した「ドルトン」。
女の子がこんな風に書いてきました。
「ドントロ」
あー、美味しいけど、
BBQのときに脂が多くて火事になるやつね。
「トントロ」みたい!🐷
 
わだの伸ばしっぱなしの長い髪、
そろそろ切ろうかと思ってたら、
どういう訳か、
けっこう床屋さんが込み合ってるみたいで…
まっ、いいや。また今度、予約しようと思い、
そのままにしてるんですが、
事務仕事してるときに暑いから、
後ろで結んでちょんまげみたいにしてたんです。
超涼しい!それを小6のイクちゃんや
ユウヒちゃんと話してたら、
「ハーフツイン(ツインハーフ?)はどう??」って。
「え?何、それ??」というと、
「頭の上の方の両側にお団子みたいな…」と
一生懸命に説明してくれたんですが、
髪型に疎いわだはイメージ出来ず、
「おぉ!(『いないいないばぁ』の)
うーたんみたいなやつか!?」と納得したら、
「アハハ」と、アホを見るような目で笑われました(;・∀・)
とにかく、暑くなってきたし、
どっかでテキトーに切ってこよう♬
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00