講師ブログ

講師ブログ

2023.05.22
清水先生
講師ブログ
勝ちに行こう!

こんばんは。


今日の天気は下り坂・・・。

午後からは雲が多くなってきました。

また、黄砂の影響のせいか、

空がくすんでいるように見えました。

雲はともかく、黄砂で太陽がさえぎられても

あまり嬉しくないですね・・・。

夜には少し雨が降りました。すぐに止んだのですが

これは車がベタベタになる最悪のパターンです。

なんというタイミング(´・ω・`)


さて、気持ちを切り替えていきましょう!

今日は中学2年生の授業です。

テストが近づいてきているため、

先週は数学で「文字式の利用」に時間を使いました。

計算の最後の部分と、利用問題という

難易度の高いテスト範囲となってしまいました。

当然、今日は中テストです。

鬼ですね^^;

作っていて、「これは難しいなぁ〜」と思いました。

ですが、ここで難易度を下げても何の解決にもなりません。

出来るようにならなければ、

結局は学校のテストで苦労するのです。

今日の中テストでも、しっかりと合格できた皆さんは

この調子でペースを上げていきましょう。

当然、居残りになってしまった皆さんは、

もっとペースを上げていかないとダメですよ!

「先生、あと1点やったのに〜!」

1点、されど1点です。

この1点をしっかりと取り切れるかどうかが

テスト本場でも差になってくるでしょう。

「今日は合格する自信あったのに、ダメやった・・・」

う〜ん、そういうセリフは

合格してから言うようにしましょう^^;

皆さん、テストが近づいてきていますから、

来週こそは合格してくださいね!


しみず


  


追伸


再試のとき、ある子が質問にきました。

「先生、もうダメ・・・」と半泣きになっています。

どうやら、文字式の計算なのですが、分数の通分と約分で

ミスをして訳がわからなくなっているようです。

残念ですが、もう一度やり直しです。

「どんなに練習しても試合で三振なら、三振。

 勉強もテストで間違えたらそこまで。

 頑張ったのに、とか惜しい、は関係ないんだよ」と

言うと、野球少年の彼は妙に納得したようです。

皆さんも勉強の「試合」ともいえるテストで

結果が出せるように頑張ってください。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00