講師ブログ

講師ブログ

2023.05.20
和田先生
講師ブログ
もうすぐ初めてのテスト♪
金曜日は、なかなか激しい雨が降りましたね☔
わだの家の近くの田んぼも、
用水路から水が流れ込み、
池みたいになってました。
もうすぐ本州にも梅雨がやってきます。
嫌な季節ですけど、植物にとっても、
動物にとっても、人間にとっても、大事な季節です。
う~ん。でも、外で遊べないから残念だね。
まっ、中学生諸君はちょうど定期テストの時期だし、
雨でもなんでもいいか(^_-)-☆
雨音聞きながら、存分に勉強しようじゃないか♪ 
 
今日の授業は中1の英語・理科。
先ずは『小テスト』ですが、
本日の英語は『テスト』でした。
たっくさん問題数があって、大変だったよね。
今日の英語のテストは、本来の、
みんなの学習の定着度を見るためという目的に加え、
演習の目的も兼ねてたんです。
いくら解説しても、やっぱ自分でやってみなきゃ
身にはつかないよ!
中1のみんな、一生懸命に考えて解いてくれたでしょ?
その経験が、みんなの学習の定着のために大事なんだ。
もうすぐ初めての定期テストです。
それに向けて、力をつけようじゃないか!!
休み時間、こんな感想を聞かせてくれました。
「まだ『小テスト』に緊張するわ」・
「勉強すれば出来るって分かってきた」って(#^.^#)
うんうん。その通りだぜ!!
昨日・一昨日と、学習に対する態度を
「論外」とやっつけられた先輩達に聞かせてやりたいわ。
……さてさて、先輩達。
ここまで言われて君達は来週も同じ失敗をするのか?
「結果」に対して小言を言うんじゃない。
寝落ちLINEとかインスタとか、
やるべきことをやらずに、
そんなふざけた生活してる余裕は無いってΣ(゚Д゚)
「あっ!」と言う間に、1年生に負けちゃうぞ~。
気合い入れ直せ!!!!!
 
 
 
昨日、不破中3年生の子達が、
「わだちゃん、来週、誕生日やろ?
もみじ饅頭、買ってきたるな!」って。
いや、いいよ(^▽^;)
そんなたくさんお小遣いを
持っていける訳じゃないんだ。
自分と家族のために使ってきてよ。
でも、そんなこと言ってくれるって、
いい奴らだなぁって、ちょっと感動してたら、
「歳の数だけ買ってくるわ。50個くらい?」
は!?とりあえず、修学旅行明けの『小テスト』、
レベル「鬼ムズ」にしといてやろう(-ω-)/
 
一昨日、今年初めてヤモリに遭遇。
小さな個体でしたが、めちゃくちゃカワイイ!
わだは爬虫類の中でヤモリが一番好き。
ちなみに石垣島や西表島のヤモリ(ホオグロヤモリ)は、
「チッチッチ」って鳴くんですよ。
お店の中や部屋の中に居ても、
誰も追い出したりしないんです。
小さな虫を食べてくれるから大事にされてます。
と、生き物大好きなわだ、
今日、家の近くで動きが鈍いヘビを発見。
口先を車で踏まれたアオダイショウでした。
幸い頭と胴体は無事だったので前進してました。
が、次から次へと車が来て、
すぐに轢かれそうだったから、
田んぼ脇の茂みに移動させてやりました。
エサを獲れずに死ぬかもしれませんが、
爬虫類の生命力は凄いですからね。
元気に復活して欲しいなぁ(*^^*)

さて、今日は大事な仕事が…
深夜までかかりそうですが、
出来るだけ早く終われるように頑張ります。
そのために『給油』が必要だな。
先ずはコーヒーと
「たべっ子どうぶつ」を準備だ☕
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00