講師ブログ

講師ブログ

2023.05.27
和田先生
講師ブログ
乗り越えた者だけが…!
今日は気持ちの良い青空が広がりました
ちょっと暑いくらいで、
靴下履いてるのが嫌になってきた。
う~ん、そろそろ裸足の季節だなぁ。
 
今日の日中は上石津中学のテスト対策。
他の学校よりも2週間ほど定期テストが早いため、
土曜日の午後を使って、みっちり演習!
とはいえ、「まだ学校で習ってない」という
範囲もあり、どこまでやるべきか迷いましたが、
一応、出題予定範囲の理科・数学を
中心に猛特訓(^_-)-☆
うん!理科はなかなか良いじゃないか。
数学は…まだ1週間ある。
ちょっと苦戦した問題も、
気合い入れて説き直し、
マスターして欲しい。頑張って♪
 

 
夜の授業は中1の英語・理科。
ひと月前はアルファベットや
単語をやってた彼らですが、
教科書は「一般動詞(現在形)」や「助動詞can」・
「疑問視when」など、容赦なく出てきます。
まぁ、この時期の定期テストは、
難し過ぎる教科書通りには出題されず、
比較的簡単にはなるんでしょうが、
そうかといって、今、やっておかないと、
もうこの先、勉強する機会がなくなるし…。
という訳で、中1のみんな、ガンバレ!
理科は植物の分類を学習中ですが、
みんな、植物の名前を知らなくて(ーー;)
「ツツジ」とか「ユリ」も
知らないって子が多くいますし、
「ススキ」もお月見の時のやつと言えば、
「あぁ、なんとなく…」とは言うものの、
「でも、葉っぱは見たことない」って。
なるほどなるほど(-.-)
Zoomで授業やってた頃は、
Mr.清水に映像を共有してもらって、
全員に画像を見せてたから、
説明が楽ちんでした。
教室での映像授業ねぇ。
魅力的なんですが、
それに頼り過ぎちゃうと絶対にダメだしなぁ…
お!?最初からわだが絵を描いときゃいいんだ!
今日の理科のプリントの「動物の分類」の絵も、
なかなか評判が良かったですよ。
「え?化け猫!?」
「うわぁ~、マジきもい」
うんうん。いい反応じゃないか。
とりあえず、奴らのPOINTを減らしとこう(-_-メ)
 
  
 ※真ん中の写真は「シダ」の胞子嚢の観察です♪

今日も中1の子達から
「お誕生日、おめでとう!」って…
なんか歌まで歌ってもらいました。
「じゃあ、歌でお返しを♪」と言ってあげたら、
速攻で「いらん」と言われました。
あ~ぁ。無料ライブなのに勿体ない(。-∀-)
そして、エリナちゃんからは、
な、なんと!可愛らしい手作りの
キーホルダーをもらいました。
園児の頃から知ってるエリナちゃんから
プレゼントをもらえるなんて(T_T)
皆さん、本当にありがとうございました!!
 
最後に…わだの長い髪。
今日、授業中にちょっと手を使って、
後ろで束ねてみたら、意外にも
「伸ばしたら?」・「なんかイイ!」と高評価。
でもね…もう首筋がモショモショするし、
暑くて限界です。
帰りに髪を結んでるマオちゃん達と話してたら、
「(束ねた髪は)そこを乗り越えた者だけが到達出来る地点」
とのこと。つまり、わだはその試練に挫け、
髪を束ねるレベルにまで到達出来なかった敗北者。
く、悔しいぜ…いつか、侍みたいな長い髪にしたいなぁ。
 
さて、いよいよテスト対策期間(延長授業アリ)に突入!
という訳で、我々も本気出しますよー。
5月29日㈪~6月半ばのテ対終了くらいまで、
講師ブログをお休みさせて頂きます。
では、皆さん、またねー(^^)/~~~
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00