講師ブログ

講師ブログ

2023.06.13
清水先生
講師ブログ
大盛況!

こんばんは。

 

今日はどんよりとした曇り空・・・。

梅雨って感じですね^^;

ところが、昼過ぎに少し晴れ間がのぞくと

気温がぐんぐん上がっていきます。

ニュースでも「真夏日の地点が・・・」と

報道されていました。

まだ6月なんですけど・・・。

この調子だと、7月になったら猛暑日が続き、

8月になったら・・・?!

考えるのは止めておいたほうが良さそうです。

 

さて、本日は清水がお届けします。

約3週間ぶりのブログです。

このSNS全盛期に更新頻度が低すぎると言うなかれ。

Kazasuのポイント修正作業が一段落したと思ったら、

すぐにテスト対策期間が迫ってきていたのです。

RISEの名物である対策プリントの作成は、

PCを駆使せねばなりませんので、

原案:和田、制作:清水 となる訳です(笑)

まぁ、何事も適材適所ということですね。

週末の不破中・北中のテスト対策授業までに

間に合わせなければなりませんから、時間との勝負です。

皆さんも、テスト期間は学校の課題や、

問題集の復習を頑張っていると思いますが、

私たちも同じように頑張っています。

テストで高得点目指して、あと2日!

全力を尽くしましょう!!

 

さて、今日は中学3年生の授業です。

まずは数学の有効数字、有理数・無理数といった

厄介な単元を片付けなければなりません。

正直、そこまで重要・・・と言う訳でもないのですが、

解き方を知っていないと、絶対に解けません。

しっかりと覚えておきましょう。

その後は各中学校の範囲に合わせて

プリント演習や、一問一答大会など

盛りだくさんの内容で進めました。

延長授業にも関わらず、

授業後に残って勉強していく子も大勢いて

とてもよい雰囲気でした。

勉強って、皆さんにとっては

できればやりたくない物だと思います。

でも、こうやって仲間と一緒になら

前向きに取り組むことができますよね!

本番のテストも期待していますよ。


しみず


  


追伸 ジェネレーション・ギャップ


授業後、非常勤の伊藤先生が、

「生徒から言葉遣いが古いって言われた〜。

 よ〜く考えたら○○年違うもんなぁ〜。」

(プライバシーに配慮し、伏せ字としていますw)

とショックを受けていました。

そんなこと言ったら、私はどうしたら良いのでしょうか?

いや、アニメを観ているから、

きっと大丈夫。ついて行けているハズ!

そう信じて、今日も「推しの子」を観ますω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00