講師ブログ

講師ブログ

2023.06.14
和田先生
講師ブログ
願い事は何にしよう?
今日も梅雨っぽい、
どんより&ジメジメな一日でしたね。
梅雨に突入し、空気清浄機の湿度表示も
60~70%の日が多くなりました。
冬は教室の空気清浄機が
「乾燥してるよ」としゃべりだして、
頻繁に加湿用の水を補充しなきゃいかんかったのに…。
日本の季節の変化はホントに凄い(≧▽≦)
 
今日の夕方は小学生の英語。
Mr.清水が担当した小6のみんな、
ずいぶんと「書く」ことに慣れたようで、
すごくスピーディーに、黙々と演習をしています。
今の教科書って、小学校の英語で
「読んで話せたらOK!」って習う単語も、
どういう訳か、中学校では「小学校で習った単語。
書けるよね?」って扱いだから、
今の内に少しでも書けるようになっておくのって
すっごく大事なんです。
「書く」ことは面倒臭い作業だろうけど、
来年、絶対に大きな力を発揮するよ(^_-)-☆
みんな、頑張って!
一方、わだが担当した小5は「発音」を重視。
アクセントが難しい単語も多いですからね。
何度も変な発音して「ん?違うな」と言われ、
彼らも凹む…かと思いきや、
なかなか上手に出来ない自分達自身がおもしろ過ぎて、
めちゃくちゃ笑ってました(*^▽^*)
彼らとの授業、楽しいですよぉ~。
今日も「market(市場)」って単語が出てきて、
「読める?」って言ったら、
元気に可愛く答えてくれました。
「マリカー(ゲームのマリオカート)!」
「うんうん。わだは(キャラクター)の
キングテレサが好き…違うわΣ(゚Д゚)」って、
小学生相手にノリツッコみしてました。
とにかく!今は楽しみながら英語を勉強しよう♬
 
 

夜は中1の数学・社会の通常授業。
少しだけテスト範囲の学習を残してる部分があったので、
最後の調整を行いました。
1年生のみんなにとっては初めての定期テスト。
う~ん。ちょっと厳しいこと言うけど、
テストをナメ過ぎじゃないかね??
とにかく落ち着きが無いし、
まだスマホを手放せないって…
『ワーク』類も終わっていないから、
『テ対プリント』の復習も厳しそうだし。
が、諦める訳にはいかん!
今日もテスト前の空気をピリピリ出しながら、
彼らを鍛えまくりました。
あ、もちろん、こちらが何も言う必要がないくらい、
コツコツよく頑張ってる子達もいっぱい居ますよ。
そんな彼らには、なんとか努力が結果につながることを
実感して欲しいなぁって思ってます。
とにかく!まだ勉強を舐めてる子も、
すでにコツを掴んだ子も、
一度、定期テストを経験してみないと
分からんことはいっぱいですからね。
初テスト、ギリギリまで努力を重ね、
ドキドキするだろうけど楽しんでこいヾ(≧▽≦)ノ

そういえば、ゲームのネタをもう一つ。
小学生の女の子達がよく
『あつまれどうぶつの森』が好きだって教えてくれて、
最近、わだもちょっと興味を持ってます。
わだが大好きな日本最大の蛾・ヨナグニサンも
登場するらしいんですよ!
「で、何するゲーム?」って尋ねたら、
いろいろ説明してくれました。
「二足歩行の動物が集まって話し合いして…」
ほうほう。彼らの話をひとしきり聞いて、
先生っぽく纏めてやりました。
「要は動物がみんなで寄合をする的な?」
速攻で「違う!!!」って叱られました( ;∀;)
「タコも来るんやよ」って…え?もう何でもありだな。
でも、タコが森にって、干物確定じゃないか。
お?寄合のツマミか(#^^#)
よし!連休が取れたら、わだも買ってこようかなぁ。
ん?何のゲーム機で出来るんだろうね??
もう何にも分からんから、また今度、
あの子達に聞かなきゃな♪
 
「梅雨飾り」を「七夕飾り」にチェンジしました☆彡
みんなには来週の初めから
短冊を書いてもらいますね。
昨日、中3の子達とそのことを話してたら、
「俺、わだちゃんみたいになりたいって
願い事書こうかな」だって。
おいおいおいおいおい!
スーパーいいこというじゃねぇーか0(≧◇≦)0
が、次の瞬間、
「わだちゃん、メンタル強過ぎるで、
俺もそうなりたい…けど、
『変態』って呼ばれるのは嫌やわ」
ふっふっふ。大丈夫だ、心配するな。
『メンタルお化け』は『変態』と呼ばれることすら
誉め言葉に聞こえるぜ(´艸`*)
そんなことを言ってあげたら、
「あー、やっぱそうはなりたくない」って…は!?(-_-メ)

 
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00