講師ブログ

講師ブログ

2023.06.20
清水先生
講師ブログ
デジタルかアナログか!?

こんばんは。

 

今日も暑くなりましたね。

ただ、明日からは雲が広がる予報となっています。

そして、週末にまた晴れて、また曇り・・・。

梅雨の時期らしい天気と言えば

そうなのかもしれませんが、

間に挟む晴れの日が暑すぎです( ;^o^)

皆さん、体調管理には注意しましょう。

特に、中学生の皆さんは

遅くまでテスト勉強をして生活リズムが崩れる時期です。

テストが終わったら、しっかりと休養しましょう。

そして、気を緩めすぎないようにして

RISEの小テストに合格できるよう、

勉強に集中しましょう。


さて、今日は中学3年生の授業です。

まずは、テストの聞き取りからですね。

北中では、社会の記述問題に苦しめられたようですが、

国語や数学で挽回できそうな勢いです。

80、90点以上の報告もあり、合計点が楽しみです。

不破中では、まだ返却が行われていませんが、

手応えはまずまずなようです。

いずれにしても、3年生の皆さんにとっては

まだ、受験勉強の前哨戦が始まったに過ぎません。

このテストで、一気にはずみをつけて

夏休みの講座、そして次の期末テストに

繋げていきたいところです。

一方、出遅れてしまった皆さんは、

のんびりしている暇はありません。

ここでつまづくと、受験勉強に影響が出てしまいます。

しっかりと復習しておきましょう。


ところで、今日の授業から小テストが再開されました。

テストの好調とは正反対に(?)

不合格者が大勢出てしまいました(´・ω・`)

まぁ、テスト後ですから、油断もあったと思います。

ですが、この気の緩みを立て直すのに時間がかかると

今後の受験勉強に影響してきます。

休息は適度にして、小テストに合格できるように

ペースは維持していきましょう。


しみず


  


追伸


今日、ある子が誕生日プレゼントに

懐中時計を買ってもらった、という話をしてくれました。

今時の中学生なら、スマートウォッチだと

思い込んでいたので、とても驚きました。

私は針の時計を愛用しています。

決して時代について行けていないわけではありませんよ(笑)

針の時計は、見た目での時間間隔がつかみやすいからです。

演習時間や残りの授業時間を確認するのには、

デジタルの数字だと計算が必要ですが、

針ならおおよその時間が視覚的に頭に入ってくるのです。

このデジタル全盛の時代においても、

アナログ時計がなくならない理由の一つだと思います。

スマホやスマートウォッチに時計の針を表示させる

機能があるのも、矛盾しているように思えて

合理的な理由があるのかもしれませんね。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00