講師ブログ

講師ブログ

2023.06.30
和田先生
講師ブログ
早く帰ってくるなよ(゚Д゚)ノ
夏風邪が流行ってますねぇ。
学校でもお休みの子がたくさん居るみたい…。
冬場に流行する風邪・インフルのウイルスと違い、
夏風邪のウイルスは高温・多湿を好むそうです。
となると、もはや一年中、
人類は奴らと戦わなきゃいけない。
そうかといって、撲滅は難しいため、
結局は体内に免疫・抗体を作るしかなくなります。
人類を含め、生物の体は
そうやって進化してきたんですよね。
そのために、いっぱい食べて、
しっかり寝るのが大切!
さぁ、みんな、夜中まで動画なんて見てないで、
早く寝て、強い体を作ろうじゃないか(^o^)/
 
今日の夕方は小学生の算数&国語。
小5クラスに授業前にお邪魔しました。
学校の宿題を頑張ってましたね。
「明日と明後日、お休みなのに今日やるの?偉いな♪」
って声掛けたら、「嫌なことは早く終わらせる!」って。
アハハ。まぁ、宿題って「自分のため」なんて言われても、
やっぱり嫌なもんですよね。
やることを早く片付けて、
自分の時間を作るっていう『戦略』を考えること自体が、
すごくいい勉強になってると思います(^^)v
そして、わだが担当した小6クラス、
今日も相変わらず元気でした!
算数は学校よりも先取りで
「分数の割り算」を演習していますが、
答え合わせの時に積極的に手を挙げてくれます。
春先、「とにかく手を挙げる」ように言い続けましたけど、
もう今は何でを手を挙げる(^_^;)
いや、でも、ホント素晴らしいことだよ。
 
  

そんな小6のみんなと、
授業の最後に少しゲーム形式で、
国語力のトレーニングを行いました。
わだが思い浮かべた料理を当てていくゲームですが、
「分かった!!」って答えてくれるメニューが…
「豚汁!」
「う~ん。違うよー」って答えると、
「じゃあ、アラ汁やな!美味しいよねぇ」だって。
いや、小6の子から
「アラ汁」が出てくるとは思わんかったわ…渋い( *´艸`)

夜は中3生の英語&理科の授業。
先日の定期テストが上手くいったメンバーが多く、
最近、一段とヤル気を見せてくれています。
今日の『小テスト』も全員合格…
といきたかったんですが、
なかなかそう上手くはいきませんね(。-_-。)
でも、明らかに『努力の跡』が見られるようになり、
「さすがは受験生!」って言ってあげられるくらいに
頑張ってくれています。
そんな中3生達、明日から部活の試合がたくさん
行われるようで、なんかウキウキしてましたね。
帰りに互いにテニス部の関中イサキちゃんと、
不破中カノンちゃんが話してました。
イサキちゃんが「揖斐とか強いのかなぁ」と言うと、
カノンちゃんが「でもさ、負けたら早く帰るんやろ?」
…おい、カノン!!
早く帰って来んでいい!最後まで残ってこいよΣ(゚Д゚)
『決勝で2人が激突』みたいな報告を楽しみにしてるぜ♪

あー、もう6月が終わりですね。
なんか早かったなぁ。
教室のカレンダーを7月に…
もうすぐに夏休みだね(゚д゚)!
受験生にとっても、我々にとっても『地獄の夏休み』。
しんどいんだけど、なんかワクワクするなぁヾ(≧▽≦)ノ
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00