講師ブログ

講師ブログ

2023.07.01
清水先生
講師ブログ
何が何でも合格しよう!

こんばんは。

昨日の夜はこの地方でも

局地的に激しい雨となりました。

今日から7月。

いよいよ夏を前にして、

天気は不安定になっているようです。

完全に夏の気温になってしまえばアッチッチですが、

晴れか雨かは、はっきりしそうです。

いずれにせよ、家の中でゆっくりアニメを観て

過ごしたいと思います。


さて、今日は中学1年生の授業です。

今日の理科の小テストでは、

ガスバーナーの手順について出題されていました。

「学校でやったから覚えてるよ〜!」と

手順を披露してくれたTさん。

「・・・で、マッチを『おりゃ〜』ってつけて・・・」

そ、そこまで気合を入れなくても^^;

きっと珍しいからなのでしょう。

私もマッチなんて、ほとんど使った記憶がありません。

最近の家はオール電化住宅になっていることも多く、

ガスコンロですら使う機会が減ってきていますからね。

これも時代の流れ・・・、ということでしょう。

ところで肝心な結果ですが、

理科よりも英語がヤバいです(´・ω・`)

今日は名詞の複数形が出題されていたのですが、

それと併せて、I have〜 やI want〜といった

一般動詞の理解も必要です。

今日習った命令文もそうですが、

英語の基本は動詞の使い方を理解することです。

来週は塾がお休みですから、

これまでの文法内容をまとめて復習しておきましょう。


しみず


  


追伸 休校期間に入ります!


7月2日(日)から9日(日)まで

休校となります。

自習室も利用できませんので、ご注意ください。

10日(月)より通常通り授業再開となりますので、

よろしくお願いいたします。


追伸 2 生き延びた!


今日、ある子が言っていました。

「はぁ、小テスト落ちたらヤバい・・・。

 電話するだけで、メッチャ怒っとるし・・・。

 ○○されるかもしれん・・・。」

怒られるのは誰だって嫌なものです。

ですが、親さんは皆さんのことを思って

塾に連れてきているのです。

小テストにも、ちゃんと合格してほしいと

いうのは当然のことでしょう。

その思いに応えられるよう、頑張りましょう。

結果が心配だったその子は、

見事に両方満点でした^^

「やった〜!○○送りにならずに済んだ〜!」

と大喜びです。よかったですね!

(一部過激な表現がありましたので、修正してありますw)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00