講師ブログ

講師ブログ

2023.07.12
清水先生
講師ブログ
油断禁物

こんばんは。


先週の休講期間中は、

ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

今週から、また気を引き締めていきたいと思いますので

よろしくお願いします。


7月に入り、各地で夏らしい天気となっています。

九州では大雨となり、被害が心配されます。

また、その他の地域でも猛暑となっていて

熱中症による救急搬送が相次いでいます。

やはり、何事も無理をしないことが一番ですね。

もちろん、怠けるのとは違います。

頑張るタイミングや力の入れ所をしっかりと

見極めていこう、ということです。

幸い、RISEではエアコンが効いています。

ウォーターサーバもあるので、水分補給も完璧。

夏の間も、安心して勉強に取り組めますね^^v


さて、今日は中学3年生の授業です。

先週はお休みだったので、

小テストの勉強をする時間はた〜っぷりあったはずです。

今日は全員合格・・・と期待したのですが、

非常に残念な結果でした(´・ω・`)

平方根の有理化など、基礎的な問題が中心だったのですが、

勘違いや思い込みによるミス、約分のし忘れといった

ケアレスミスが重なって点数を落としている子がいました。

中には意外な顔ぶれも・・・。油断禁物ということです。

やっぱりRISEの小テストがないといけませんね。

もうすぐ夏休みですから、気を引き締めていきましょう。


しみず


  


追伸 偏差値


今日、3年生の皆さんに「ボーダー表」を配布しました。

昨年の入試の結果を反映させた最新版です。

これから受験勉強を進めていく中で、

一つの目安となる数字が偏差値です。

これまでは学校の定期テストでの目標点数ばかりに

意識が向いていた人が多いと思います。

もちろん、それも大切です。

ですが、これからは素点と併せて、

偏差値によるボーダーライン超えを目指しましょう。

「やばい、足りてへんわ〜」と驚いた子もいたようですが、

心配無用です。

ほとんどの子が、これから大きく力を伸ばしていくのです。

特に大切なのは夏休み。

RISEの夏期講習で、しっかりと受験勉強の基礎を固めて、

秋以降につなげていきましょう!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00