講師ブログ

講師ブログ

2023.07.13
清水先生
講師ブログ
速い!

こんばんは。


ここ数日の天気は大荒れ。

大気が不安定な状態が続いているそうです。

昨日も昼間に晴れ間が見えて、

「暑いなぁ〜」と思っていたら、夕方に大雨。

ゲリラ豪雨となった地域が多かったそうです。

道路の冠水や、突風によって街路樹が倒れる

被害の様子をニュースで見て、驚きました。

台風でなくとも、油断してはいけませんね。

これからの時期は、エアコンの効いた部屋で

夏アニメを観て過ごすのが一番だと思います^^


さて、今日は中学2年生の授業です。

今日の小テストは難問・塩酸と石灰石の反応!

実験の前後の値を見比べて、引き算するだけなのですが、

その数字を間違えると正解が出ません。

計算するだけなら小学生レベルなのですが・・・。

結局、ほとんどの人が居残りになるという悲惨な結果でした。

ただ、2年生諸君の集中力は素晴らしい!

解説を聞いて、コツさえ掴んでしまえば

あとは力技で押し切るような速さで解いてしまいます。

一番速かった子は3分ほどでした。

プリントを取りに行ったものと勘違いした

隣の子が、片付けはじめた様子に驚き、

「え?もう終わったの!?」と

思わず話しかけてしまうほどでした。

試験中は私語禁止ですが・・・、まぁ、見逃してあげましょう^^;

正直、私も驚いたので( ;・∀・)

今週に比べたら、来週のテスト範囲は易しいかもしれません。

いや、計算のレベルは上がりますが、式は立てやすいはずです。

落ち着いて解けば、満点も十分に狙えます。

頑張ってくださいね。


しみず


  


追伸 誰!?


進度調整のため、少し時間が余ったので、

一問一答大会をやりました。

今日は1人間違えた場合、

次の人は、ヒントとして頭文字を教えてもらえます。

「日宋貿易を行った人物は?」

ヒントは「た」です。

1年生の頃に習った内容なので、忘れてしまったかな?

困ったある子は、

「たかはし○○○!」と苦し紛れの回答・・・。

誰やねん(笑)多分、友達の名前なのでしょうw

まぁ、「わかりません」よりはマシです。

間違っていてもいいので、何とか考えて

自力で答えを出そうという気持ちが大切ですね。

次からは、歴史上の人物で答えられるようにしましょう!

(正解は平清盛でした。)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00