講師ブログ

講師ブログ

2023.07.17
和田先生
講師ブログ
ハチの巣!?
昨日・今日と、暑かったですねぇ((+_+))
世の中は3連休で、きっと海なんかは
人いっぱいなんだろうなぁ。楽しそうだけど、
これだけ日差しが強いと日焼けが心配。
今月の初めに西表島に居たわだも、
知らない間にすっごい日焼けしてて…
七分のラッシュガード着て、
露出部分は日焼け止め塗りたくってたんですが、
こんがり『焼き豚』が完成しました🐷
カヌー漕いでる時間が長かったし、
水を触るから日焼け止めが落ちちゃったみたい。
中2のみづきちゃんが教えてくれました。
「歳取ると、日焼けはシミになるよ」って。
おい、おいおいおいおいおい!
「歳取ると」の部分、
やたらと強調するじゃないか(-ω-)/
 
今日は午後から小学生・中1の皆さんの模試♪
まだこの時期だから、小学生・中1の子達は
受験しない子も多いんですが、
来てくれた皆さん、
ホントに一生懸命に頑張っていました。
最初にマスター登録を行うため、
志望校なんかをマークシートに記入するんですが、
あまりやったことないからか、
〇を塗り潰すのに苦戦してましたね(^▽^;)
頑張ってくれた結果は夏休み中には返却されます。
みんな、返却を楽しみにしててね!
 
  
  
夜は中2の数学・社会の授業。
先月の定期テストの平均点なんかも出始めたため、
最近、何人かと二者面談を行っております。
すごく力をつけ始めた中2のみんな、
夏休みでまた気が抜けて
元通りになっちゃったら嫌ですので、
二者面談で発破をかけようと♬
面談室に呼ばれたみんな、「あー」って。
いや、別にそんな酷いこと言わんよ…まだ。
そりゃあ君達が受験生になっても腑抜けてたら、
『地獄の面談室』になるだろうけどさ(^_-)-☆
 
  

そんな中2の彼ら、祝日で緩んだのか、
今日の『小テスト』はなかなか残念でした。
が、全体的に調子は悪くはない。
「好調」って、ただのラッキーとかじゃなくて、
確実にみんな、勉強し始めています。
ちょっと出遅れてた子達も、
教室全体の空気を感じて、
最近では『小テスト』の勉強をしてから、
授業に参加してくれるようになってきました。
『小テスト』の勉強って、それをやったからって、
確実に知識が定着する訳じゃないんです。
もちろん、もう一回、自分で勉強するから、
知識の定着に役立ちますけどね。
大事なのは、自分で勉強して、
きちんと結果を出せたという「経験」なんです!!
この積み重ねが成績アップに繋がりますので、
最近の中2のみんなのレベルアップも、
当然と言えば当然なんです♪
それだけに、今日の結果は残念でしたが、
以前みたいに「論外」と突き放さなくても、
また上がってくるだろうって、
期待をさせてくれる雰囲気があります(#^^#)
 

 
今日の午前中、わだは教室に来る前に、
庭の植物(草?)の水やりしてたんですが、
低木にホースで水をかけた途端、ブーン、ブーンって!?
アシナガバチが一斉に飛んだんです。
「これはまずい!」と思い、
気の毒なんですが、ハチの巣に向かって、
ハチ対策用の殺虫剤を噴射。
その後、木の枝から、大っきな巣を切り離しました。
いやぁ~、毎日、見てるのに、
いつの間にあんなにデカい巣を作ったんだろう。
生き物のチカラには感動しましたが、
やはり刺されるのは嫌なので、
同居は厳しい…夏は大型のハチの活動が活発になります。
皆さんも気をつけてくださいね!!

最後に、今日、中2の子達から、
「マスカットと巨峰、どっちが好き?」と聞かれました。
う~ん。実はわだはブドウが苦手(^▽^;)
ジュースとか味は好きなんですけど、
あのにゅるにゅるした粒が飲み込めなくて…。
以前にもお話しましたが、保育園の頃なんて、
先生に叱られないように皮だけむいて机に置き、
中の実は園服のポケットに入れてました。
ミカンもバナナも同様。
ホントにアホな園児ですよねぇ。
そろそろ好き嫌いなく、
果物くらいは食べられるようになりたいわ。
果物は「歳取ってからの日焼け」にも
良さそうだしな!
えぇ、割と根に持ってますよ(~_~メ)
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00