講師ブログ

講師ブログ

2023.07.15
清水先生
講師ブログ
数学特別講座!

こんばんは。

 

今日は雲が多く広がりましたが、

梅雨の雲というよりは、

入道雲のようにモコモコした雲でした。

いよいよ夏がやってきますね。

気温もぐんぐん上昇し、

RISEの廊下はちょっとしたサウナのようです^^;

ある子は、ダイソンの扇風機の前に陣取って風量をアップ!

とても気持ち良さそうでした。

風があると、体感的には随分と違うものです。

ただ、そうは言っても

「世界で一番暑い所」では話が違うようです。

先日、アメリカのデスバーレでは、

なんと46度を記録したそうです∑(゚Д゚)

風が吹いても、ドライヤーのような熱風が吹き付けるだけ、

なのだそうです・・・。

いやぁ〜、世界は広いですね。

今年の夏も暑くなると思いますが、

この辺りはまだ涼しい方だと思えば、

気が楽になるかもしれません。

 

さて、3連休初日の今日は、

午後から「数学特別講座」が開講されました。

1年生と2年生の皆さんを対象に1日だけの集中講座で

数学の基礎力アップを目指します!

正の数・負の数の計算や、

文字と式の計算問題をエンドレスで解いていきました。

集中して繰り返し解いていくと、

スラスラと計算が進んでいくようになるので不思議ですね。

つまり、練習を継続させることが大事だということです。

計算方法を理解するだけでなく、

それこそ「体で覚える」くらいに練習して

初めて自分の力に出来た、と言えるのではないでしょうか。

今日の講座で、その手ごたえは掴めたと思いますので、

夏休み中も復習を忘れないようにしましょう。

そうすることで、次のテストに向けた下準備が整います。

 

夜は通常通り、中学1年生の授業です。

昼間の講座に参加していた子は、

1日に2度も塾に来るというレアな体験をしましたね。

保護者の皆様、送迎ありがとうございました。

他にも中体連の試合で日焼けしてきた子もいて、

みんなちょっとお疲れモード・・・。

ですが、天はそんな頑張った皆さんの味方でした。

今日の理科は、上皿てんびんの使い方や粉末の区別など、

定番の問題ばかりでした。

合格できた人がほとんどで、明暗を分けたのは英語の単語でしたね。

そうです。

今日から1年生の小テストにも「英単語」が登場しました。

単語帳からの出題ですから、これはもう練習あるのみ。

今から少しずつ覚えていかないと、

2年生、3年生になったときに大変です。

継続は力なり、です。

あ、来週はまだ通常授業なので「小テスト」がありますよ!

しっかりと勉強してきてくださいね。

 

しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00