講師ブログ

講師ブログ

2023.07.20
清水先生
講師ブログ
梅雨明け!

こんばんは。

 

昨日は午後に少し雨が降り、雲も多い一日だったので、

すこしだけ涼しく過ごすことができました。

ただ、恵みの雨も一日限りのようです。

今日はまた、暑さが戻ってきましたね。

それもそのはず。

今日、東海地方の梅雨明けが発表されました。

じめじめした長雨から解放されるのは嬉しいのですが、

今度は暑さに耐えねばなりません。

小・中学生の皆さんは、明日から夏休み。

体調管理に気を付けて、充実した毎日を

過ごせるようにしましょう。


さて、今日は中学2年生の授業です。

学校が終わって、

「やった、明日から夏休み〜!」と喜んでいるところ、

申し訳ないですが、RISEは今週いっぱい通常授業です。

つまり、小テストがあります。

もちろん、居残りもあります。

「でも、もう夏休みだから帰るのが遅くなっても大丈夫だよね?w」

と冗談を言ったところ、

「そうそう。明日から予定が何もなくて・・・って、もう!」と

ノリ良く答えてくれました。

冗談はともかく、しっかりと勉強して夏休み明けの

前期期末テストに備えなければなりません。

結果は、なかなか悲惨でした。

夏休み前、最後だったので気分良く合格したかったのですが、

帰れたのは数名程度。

波乱の展開となってしまいました。

う〜ん・・・、比の計算が難しいというよりは、

問題文から式を立てるのに苦戦した人が多かったようです。

当然と言えば当然ですが、中学校の理科の計算問題なので

そんなに易しくはありません。

ですが、先週の授業で習った内容なので、

しっかりと1週間勉強してこれば結果は出せるはずです。

あとは皆さんが、どこまで集中しきれるかですね!

さぁ、来週からは夏期講習に切り替わります。

気を引き締め直して、頑張っていきましょう。


しみず


  


追伸 あと1点、されど1点。


今日、ある子から提案がありました。

英語のテストで2問しか間違えられないのは

厳しすぎる、とのこと。

「今日も、あと1点足りへんかったで落ちた・・・

 帰ったら、また説教が待っとる・・・・」だそうです。

確かに、惜しかったですね。

気持ちはわかりますが、そうなると

全体の問題数が多くなってしまうのです。

それでも良いのでしょうか(´・ω・`)

それだけ、覚えてこなければならない単語の数が増え、

文章問題の数も増えることになります。

・・・・。

多分、今よりも大変になりますね。

結局、また合格ラインに届かないような気がしますから、

余計なことを考えず、勉強したほうが良いと思いますよ^^;

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00