講師ブログ

講師ブログ

2023.07.19
和田先生
講師ブログ
いよいよ夏休み♪
今日は昨日・一昨日ほどの暑さはありませんでしたが、
湿度が高く、ムシムシした一日になりました。
じっとしてても体力が奪われますね(+_+)
夏風邪もコロナも流行ってるようだし、
皆さん、体調管理には気をつけましょう!

夕方は小学生の英語の授業。
5年生も6年生も、妙にテンション高いなぁ。
「もうすぐ夏休みだからか?」って尋ねたら、
「うん!めっちゃ嬉しい!!」
「ラジオ体操も無いし、最高やわ!」だって。
えー!?ラジオ体操、無いのか(;゚Д゚)/
ある少女は「だってさ、地区に子ども一人やもん」
と教えてくれましたが…ふむ。少子化の影響ですな。
わだが小学生の頃なんて子どもいっぱいで、
多少、居ても居なくても気付かれんから、
途中の雑木林にクワガタ採りに行ったりしてました。
もちろんラジオ体操には間に合わない(´艸`*)
その後のお経も遅刻して坊さんに叱られたり。
面倒臭かったけど、なんか夏休みっぽい毎日で
けっこう楽しかったなぁ。
 
  
 
そうそう。今日の小5の英語のときに
「『牛』って英語でなんて言う?」って尋ねてみました。
まぁ、「cow」・「bull」・「cattle」・「ox」…
いろいろ言い方がありますけど、小学生くらいだと、
たまに「beef(牛肉)」なんて言ってくれます。
が、しかーし!今日のメンバーは
そのさらに斜め上を言ってくれました。
「ステーキ!!」
「お肉」どころか、既に調理済み!?
彼ら、ホントにおもしろいんですよ。
「息子(son)」の綴りをカードで見せたら、
「ソニー!」
うん。日本が世界に誇る大企業だね。
似てるけどさ(-.-)

夜は中1の数学・社会の授業。
社会の地理で「熱帯」の話をしたんですが、
ある子が「日本も熱帯みたいやな」って。
うん、ホントに。年間を通してみれば温帯ですが、
真夏の日本は亜熱帯のような気候ですよね。
休み時間、女の子が「エアコンが欲しい。
私の部屋、網戸と扇風機しかない」って。
わだも子どもの頃、部屋にエアコンなかったわ。
まぁ、昔とは気温が違いますから、
今は無いと体調崩しそうですけど…。
ここ最近は暑過ぎて、網戸にもしなくなりましたね。
そのせいで網戸掃除もしてない(;^ω^)
また秋になって涼しくなったら掃除しよう♬

えっと中1の授業については、
やはり頑張るメンバーと、
LINE・動画・ゲームばかりで全く勉強した
跡の見えない皆さんが分かれ始めました。
こりゃあ先ず、夏期講習は
お説教の嵐から始まるかな(-ω-)/
みんな、ホントにしっかりしてくれよな!!!
 
  

そういえば、中1のみんなを迎えてるとき、
南側駐車場にタヌキが出てきました。
たまに夜、見ますけど、
こんな明るい時間は珍しい。
可愛かったなぁ(#^.^#)
 
先週、生徒のみんなに配った
西表島のお土産『イリオモテ黒糖ちんすこう』、
思ったより評判が良かったです(#^^#)
西表島ってお土産なんてあまりないから、
それくらいしか配れそうな物が無くて…。
みんな「『ちんすこう』って何?」って
不思議そうな顔してましたが、
何人かが「美味しかった!」って
感想を聞かせてくれました。
ああやって喜んでくれて、
ホント可愛らしい子達です(*^▽^*)
そういえば、昨日、弓道部3年の子達から、
東京のお土産を頂きました。
試合で東京に行ったそうです。
みんなー、ありがとな!!

さてさて、今日のブログはここまで。
この後、夏期講習の準備したり、
『夏』の飾りつけしたり…なんかいろいろあって♪
7月のはじめ、のんびりお休みを頂いた分、
先週・今週はめちゃくちゃ忙しいんです(>_<)
さぁ、今から気合い入れて頑張るぜ!
先ずは助っ人で来てくれたユキナ先生の
差し入れ『Haagen-Dazs』食べてクールダウンだ🍨
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00