講師ブログ

講師ブログ

2023.07.25
清水先生
講師ブログ
開始2日目にして、早くも!?

こんばんは。

夏休みに入り、今日が5日目。

まだ始まったばかりで気分はウキウキ^^

といったところでしょうか。

毎日暑いですが、規則正しい生活を心がけ、

夏バテしないように頑張りましょう。


さて、昨日からRISEでは夏期講習がスタートしました。

初日ということで、まだ元気もあり

余裕そうな顔をしている子も多くいました。

しかし、普段の授業と違う所は連続で今日も授業がある、

という所です。

そして、明日もあります。

こうやって、毎日毎日授業が続いていくと

徐々に体力や気力が奪われていきます・・・。

本当の地獄は、これから始まるので

油断しないでくださいね(笑)


今日は2日目の授業ということで、

国語、英語、理科の3科目を進めていきました。

まずは、国語の漢字です。

全国の高校入試の過去問を分析し、

出題頻度別にランク付けされています。

数多くの漢字の中から、

重要度の高いものを集中的に練習していきます。

たくさんありますが、

毎日コツコツ勉強して覚えていきましょう。

英語は基礎単語の確認を行いました。

あれ??

これまで小テストで何度も出題されたのに、

少し時間が経つと忘れてしまうようですね。

それでは、長文問題など解けるはずもありません。

明日までに覚え直しましょう!

理科は中1の植物のつくりについて復習しました。

他の科目に比べて正解率は良かったですね〜^^

ですが、油断は禁物です。

この先、全ての単元を復習していきますから、

難しい計算問題が待っていますよ!


夜は中学1年生の授業です。

「先生〜!もう、宿題終わりそう!!」

と、元気よく報告してくれた子がいました。

小学生の頃のように、夏休みの宿題はとにかく

早めに終わらせる、ということですね。

とても良いことだと思います。

去年までは、「宿題が終わる=あとは2学期まで遊ぶ」でしたが、

今年はそうはいきません。

休み明けに前期期末試験が行われます。

つまり、宿題が終わったら、

テスト勉強に集中しましょう。

この夏期講習中に復習する内容も、

テスト範囲に含まれているものが数多くあります。

頑張りましょう。


しみず


  


追伸 やればできる!


今日、3年生の授業で早速「抜き打ちテスト」が行われました。

昨日の今日でテスト!?と油断していたのでしょうか・・・。

残念ながら不合格になってしまった人もいました。

一方、普段は再試の常連だったある子は

「オレ、やればできる子やったわ〜」と

満点合格でご満悦の様子。

そうですね。

誰でもやればできるんですよね。

ただ、他の誘惑に負けて勉強できていなかっただけで・・・。

さぁ、明日はテストがあるかわかりませんが(笑)、

しっかりと復習しておきましょう!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00